えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ガイドに頼る 日本のダイビングスタイル

スポンサーリンク



私は タヒチでダイビングを初めて
その後も モルディブやカリブでダイビングをしてきたので

  「ガイド付きダイビング」が 当り前で育ってないんですよね


だから 今のバンドスの「ガイドなし」も う~ん 
どうなんだろう? その人がちゃんと自己管理をしていれば
いいのではないかな。。。って思います。 

でも やっぱり ハウスリーフだけではわからないし
乾期はもっと流れるので 危ない人もいます

私達も ガイドをしていて
「もうこの人はガイドなしでいいかな?」って思ったら
途中から ガイドなしにしていたことも。。。。。   


日本人ダイバーは ガイドに頼り過ぎで

ガイドが残圧を聞かないと  自分の残圧計さえ見ないと言う
ダイバーがいるし

バディシステムを守らず ただただ ガイドについていく人


でもね 私は そんなに経験ない時から
ガイドなしで潜っていたので 全然それが当たり前でした


よく私達も 生徒を独り立ちさせるために

「バディでハウスリーフに潜ってらっしゃい」と言っていました
みんな最初は怖くって  ブイのすぐ近くから動かなかったり
水深7mくらいにいたり 

ほら モルディブは 比較的地形が
ドロップオフが多いから  簡単でしょ   

でもね だんだんみんな 慣れてきて
バディでセルフダイブができるようになるんだよ   

遠くから見てると しっかりバディシステムを守って
残圧計を確認し合って       
ダイブコンピューターもちゃんとチェックして   

そうやって 少しずつ 上手になっていくんじゃないかな  

もちろん  ガイドさんによってはマクロを見せてくれたり
大物運がある人もいるけどね  

  私は 日本人より 外国人にダイビングを教える方が多かったけど

日本人は  「教えてもらう」姿勢
外国人は  「自分で学ぶ 」姿勢


日本人は   「魚をみせてもらスタイル」
外国人は   「自分で見つけるスタイル」



   こんな 感じの人が 多かったかな 


どっちが悪いとか  いいとかではないから
バンドスの「ガイドなしダイバー」スタイルを
批判することは できませんよね 


  日本人ダイバ-は 100本でも300本でも  
  ガイド付きを 好みますから   


でもやっぱり  一度 ガイドなしダイブしてみてください
  結構 自由で いいですよ   


あ。。。。私なんて マルティニークで潜った時
平坦な 地形で ちゃんと戻ってきたつもりが
思いっきり 違う方向に行ってしまい

  レスキューされた事も あります