えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

窃盗 や  偽札にも 注意 @  MALE

スポンサーリンク





窃盗や偽札に注意との警告発令




多量の高額品を盗んだとして男が逮捕された。




男はマレ市マチャンゴオリ地区アーファルゲに住む
モハメド・ムジュタバ被告で 
 (BANDOSのムジェもムジュタバだな。本名


前週、配偶者の出身島であるハーダール環礁マクヌドゥ島で
IBS事務所に入ったところを逮捕された。





ムジュタバ被告は2009年、マレ市へ医療目的で連行された際に逃亡したと思われる。




同島ムジュタバ被告の住居からはノートパソコン7台、
携帯電話5台、薄型テレビ、建築用具などが押収された。



近年窃盗犯が増加傾向にあり白昼堂々犯行が行われる警告。
警察によると、犯罪の多くは犯行が手慣れており、


犯罪者の中には12または16、25年の有罪判決を言
い渡され逃亡中の者もいるとのことである。


一方、2つの捜査で多量の偽札が押収され3人の男が逮捕された。
まず8月16日にラビヤニ環礁ヒンナバル島シェルの


フセイン・アリ容疑者が逮捕となり、マレ市
マチャンゴオリ地区クラフィラーゲの住居から
偽100米ドル札で24万8300米ドル
入った箱が押収された。


また29日には、偽100ドル札で5万米ドル分と
偽50ルフィア24枚を所持していたとして
別の2人が逮捕されたが身元は明らかとされていない。



      


日本のPC 東芝製やNEC製のものも 大人気で
横流しのブローカーも最近いるようなので
リゾートでも PCの管理には 気をつけてくださいね

あと 携帯電話ですが 幸い日本の携帯電話機は
SIM LOCKがかかっていて
外国の SIMは使えないから
高くは売れませんが
「デジタルカメラ」目的での盗難も増えています。


今まではリゾート内だから
安心  ってのもあったけど
最近は そうでもないらしいです    

休暇に出るその日なんかに盗んで
さっさと リゾートを離れてしまうようなので

 やっぱり もう  貴重品管理には気をつけましょう。