えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ドル急上昇で 闇取引増加

スポンサーリンク





米ドルが高需要のため闇では高値で取引されている。



STOやBHM、アポロホールディングスによると
米ドルはいまだに不足である模様。


BHMによれば、米ドル不足は供給力回復後も
しばしば観察が継続されているとのこと。


アポロホールディングスCEOアフメド・アリフ氏は

米ドル値が今13.30から13.35ルフィアになっていると話す。
政府は相場を12.75と12.85ルフィアに修正したが、
一部の会社は取引レートが13.30や13.35に
なっておりしばしば13.50ルフィアになるという。


昨年の闇取引では14.50まで上昇した。
突然のドル不足で、

以前は500米ドルの取引を銀行で行うことができたが、
現在では200米ドルに制限されている。


昨年末、BMLはドル売りを1人1日100米ドルに制限した。
毎年、巡礼や学校休暇の時期にはドルが不足となる。

救済としてパキスタンへ100万米ド
ルを送ったこともまたドル不足の原因となっている。


金融関係者は、今年末ごろの旅行客が訪れる時期に
この問題が解決されるとの見解を示す。モルディブ通貨局(MMA)
は、国民に対し異レートでの両替は違法だと注意している






何年も  1ドル  12.75ルフィアだったんだけどなぁ
でもさ 本当に 巡礼に行く時って ドルが不足していたので
私も  プチ闇取引 してたことが。。。。。。あるぞぃ 

でも ルフィアも 全く価値のない通貨だしね 
あ~あ  早く 1ドル150円くらいに
















かな