えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

吉川講師の お話し。。。(鰹節 と モルディブ編)

スポンサーリンク


う~ん  私は 聞いてそうで聞いてないので
本当に  断片的にしか 覚えてないんだけど 

たぶん 吉川講師のお話しを すべてメモってる
まじめな 生徒さんがいらっしゃると思うので。。。
そちらの ブログを どうぞ~

   



     これでいいかな~


これについて 語ってた 

あ。。私が飛びついた話題は
「かつおぶしは ちゃんと削る」 ってところかな

削り節は風味がない。。って言っていたような
何故 そこに飛びついたかって言うと

モルディブのカツオも た~くさん日本に輸出されてます
         
私達も 鰹節に似た  


  「ヒキマス」  を 目にしました

     



  まあ 鰹節なんだけど 
  日本人よりも ずっとずっと前から この鰹節をモルディブ人は食べてきたんだよ
  
  ただ こんな形の 鰹節は 日本では買い取ってくれなくって
  ほとんどがスリランカに輸出されるんだって



   
      こうやって つくるの

   


     朝食の マスフニ~ 
     う~ん  美味しそう 


   あ。。 みんながボートの上で食べるのは ワロマスって言って
   もうすこし やわらかい鰹節  ね 
   フレッシュココナッツと一緒に食べると 美味しいよね 



。。。。って 事で
鰹節のところは  また モルディブを想い出し
ちょっこら ウフフな モルディブ生活の回想に逆もどり    

吉川ちゃんに モルディブのヒキマス食べてもらいたいな~って
思いました 

やっぱり 吉川ちゃんが一番カッコいいと実感したので
弥吉淳二さんの事は 今日限りで忘れます 







土曜の夜だぜ~
でした 




明日の事など誰にもわからないのさ~
       (てへっ

さてさて また 想い出した時に
吉川講師のお話し しますが

たぶん  想い出すのは ほんの少しです



きっと  モルディブ生活の中で
人の話は 軽く 受け流す

自分が 身についてしまってるのだわ




そうじゃあないと 


やってらんない 生活だったから