えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

水中カメラマン 中村征夫先生の コメント

スポンサーリンク



生きて行く あなたへ


 

東北の人たちの 強さに打たれています
津波で家族と離れ離れになり 情報もない
雪が降る

それなにの 取材に ぽそぽそと
「家族が見つからない」と答えるだけ

辛いだろうに 憤っている人を見た事がない

穏やかに励まし耐えている
その姿に日本中、世界の人が逆に勇気づけられているんじゃないでしょうか。
涙がでます

北海道の奥尻島で経験した大津波を想い出します
取材で島を訪ねていたんです

僕らの民宿に遊びに来た中学生も漁師さんも犠牲になった
翌日ぼうぜんとして歩いていると
被災した人が

「水 飲んでけよ」

なんでこんなに 優しくなれるのか

あの時 海が 憎かった
でも良く考えると プレートが動いて
海の水が 跳ね上がっただけ

マグマの力はすべてのものに 平等に作用する
人の力が いかにもろいか

社会のあり方を謙虚に反省しています
宮城県女川町の親戚と連絡が取れません
心配しています




海が憎かった。。。

この言葉は海を愛するダイバーにとって
とっても辛い発言です
自然の力は やっぱり 尊くて 恐ろしい

でも 人間の力も 自然の力以上に
強いと 信じて。。