えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

義援金が 支払われるのは 1年以上かかることも。。

スポンサーリンク


ようこさん 私もたぶん同じ記事を読みました
これですよね

義援金と支援金の違い

「義援金は各自治体の被災者数や被害状況をきちんと
調査して分配されるため、最終的に被災者の手元に届くまでに
時間がかかります。

阪神・淡路大震災の際にも、
分配までに数か月かかってしまいました」
(市民福祉団体全国協議会専務理事・田中尚輝氏)


今回の震災では、被災人数が多いため、
調査に手間取り、被災者の手元に義援金が届くまで
1年以上かかる可能性も考えられる。




まあ またマスコミに惑わされてはいけないので
全部を信じるわけではないですけどね

私はとりあえず 細々と義援金をおさめたし
今度は 誰か特定の人の為に。。。。
と思っています


昨日 仙台のMさんとメールをしている時に
ちょうど 同期が隣にいて

「子供服 たくさんあるよ! 何歳?」と言ってくれたの
「120cmから 130cmだって」と言うと

すぐに 今日 持ってきてくださいました

古着だけど。。。。


民間とかの寄付だとね 古着は受け付けてくれないらしい
新品だけ
でもね 被災地のお母さんたちは

子供はやっぱり元気だから
外で遊んだりする
服は汚すけど 
洗濯する お水がない。。。


子供服はあればあるだけ助かるのかな

だから 私も 全然安物だけど
春物の子供服買い込んで 明日 Mさんに送る予定です

えこひいきになってしまうかもしれないけど
でも あとできるのは ある特定の人の為に。。。。
になってしまうよね

私のダイビングのお客さんだしね

Hくんは オープンウオーターやらアドバンスやら
ナイトロックスやら 本当に いろいろ教えた生徒だし
これも 何かの縁だから。。。


今必要なものを 今の私が届けられるのは
一部の人になっちゃうけど
なにもしないより  


ましかな。。