えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

発展途上国 から さよならな モルディブ

スポンサーリンク




なんだか モルディブが 
  

       発展途上国  から


外されたんだとさ。。。。

そう  今まで 私はとっても疑問だった

  「なんで モルディブが発展途上国なんだろう?」 って

だって 超貧乏な人もないし  難民もいない
そんなに 何もかも 援助してもらわなければいけない国とは
思わなかったから    


前にも言ったんだけど
日本政府も毎年 ○○億円と言う 寄付をしていた
それが どう使われていたかは 不明 

学校を造ったり  海の周りにテトラポットを造ったり
それなりに  いろいろしていたんだと思うけど 
  JAICA さんも いたし


でも 何か が 不満  だったんだよね


だって  日本から援助されてた 日本米を
STOで 売ったり  


そんな時 ある モルディブ人に 日本からの援助の話をしたら

  「そんなの当たり前  日本は 第二次世界大戦の時
    モルディブが ヨーロッパとの中間点だったから
   モルディブの島を占領したんだ 。。。。」 って


それが 本当かどうか わからないんだけど
  (調べろ!  って 感じっすかね


とにかく  もっともっと 大変な国があるのではないか?
日本の方が 大変なんじゃぁないか?

って  思っていました

でも 何か 私たちでは 語る事の出来ない
しがらみが あるのだろう と諦めてましたが


とうとう  とうとう 発展途上国から 外されたんだと   

だから 今後は 寄付もないし
借金を 返済していかなぁ あかん ってなわけ

フルレエアポートも インドにレンタルしちゃったらしいし
これから  モルディブ政府  大変だなぁ 


だから 税金も取るようになり
ツーリストタックスも3.5%から 6%に値上げって噂あるし


空港税も 往復取るんだか 取ってるかだし
まあ  いろいろですね

これで いろんな 値上がりをして
帳尻を合わせるんでしょうね


  前大統領様が 一番 良い想いしたんじゃん 
  結局

  あいつ  良い時にやめたよね  
  至福肥やすだけ 肥やして
  全部 持って行きやった    



。。。。。。。あ 
前大統領が 去ったのが 2008年
私が モルディブから 去ったのも 2008年

  私も 良い時に 去ったんだわ~
  大統領 ちゃんと  一緒に ね  






あ。。。 前大統領ちゃん
   悪代官   っぽいよね  顔