えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ハニファルベイ  の  新ルール が 決定

スポンサーリンク





雨期になると  やっぱり 気になるのが


  ハニファルベイ    の    ぐるぐるマンタ ですよね




    




    




ダイバーのあこがれの  ぐるぐる  ぐるぐる マンタ
最近では リーティビーチなどから スノーケルツアーもやってるので
ダイバーでなくても 観れちゃう この ぐるぐるマンタ


あ。。  でも  自然のものですから
いる時と  いない時も  ありますが。。。。。。。。。。

ナショナルジオグラフィックで 取り上げられてから
更に たくさんの ダイバーや スノーケラーがきてしまい


  「なんとか せな あかん」  と なったようです




数日前に 決まった  ハニファルベイの新ルール



リゾートとサファリボートの日は 一日交替で

今までの ラグーンのエントリー場所からは入れず
      水上飛行機のプラットホームのところから。。。
ドーニは ラグーンの中に入れず。。。

一回  45分の 時間制限あり
1度に 5艘(80人) まで

完全予約制

来シーズンからは 入場料が必要





簡単にいうと  こんな感じだって 

まあ リゾート的には サファリボートがたくさん来て
荒らされたくない。。。と言う お気持ち
ほら  以前 アクアリウム(サメやマダラちゃんのお子ちゃまがた~くさんいたラグーン)でも
サファリボートが 荒らしちゃって  いなくなったから。。。




でもさぁ 45分制って なに??
リゾートとサファリは 一日交替だったら
滞在が少ない日本人は
2回くらい 狙えれば いいかなぁ    

もし 予約がいっぱいだったり
雨期だから  天候が 荒れたら
行けないしねェ     




なんだか 訳わからん 国になってしまった  



 



それから  私が心配なのは
スノーケラー の  人達


ドーニが入ってはいけないとなると
ディンギーもだめなのかな)
みなさん  スノーケルで エントリーポイントから泳ぐわけでしょ
天気が良ければ いいけど
急に雨降ってきたら?????
周りが真っ暗になってしまったら????


あとは  以前も事故があったけど
ジンベイを観ていた スノーケラー。。。。
下を向いていたのでわからなかったけど
実は心臓まひで 亡くなっていました



こんな 事故があった場合
誰が 駆け付けるのか????
ラグーンかあ ボートに連れてくるのは
とっても  大変だよ 




途中でパニックになっちゃったら????


ライフべストなんて 装着していたら
思うように泳げないから きっと みんな 三点セットだけでしょ。。。


         




本当に 心配なこと ばかりです







こんな感じで新ルールが決まったので
リゾート滞在が短い日本人の方は 
予約ができなくって  



  




残念な結果になることも御承知くださいませ
まあ  こんな事しなくても
自然に 観れる のが 一番だけどね


最近は このぐるぐるマンタをネットや雑誌でとり上げ過ぎて
ルールを守らない 方も 増えてるようなので。。。。。







さて  今シーズンの ハニファルはどうなることやら。。。。