えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

広島まつり  YAHOO ニュースになってるでぇ!!!!

スポンサーリンク




歌手の吉川晃司(45)が6日、故郷・広島の
広島市文化交流会館ホールで行われたライブイベント



「第10回 ヒロシマ祭り」に出演した。



原爆の日に地元でコンサートを行うのは歌手生活28年目で初。


1977年に卒業した府中小学校の生徒と共作した
新曲「あの夏を忘れない」を生徒37人と合唱し、「
唯一の被爆国ということを思い出して、
これからの日本をみんなで考えていくことが大事」と訴えかけた。

 7月30、31日にギタリスト・布袋寅泰(49)
と21年ぶりに「COMPLEX」として復活。



東京ドームを沸かせたばかりの吉川が、
今度は地元・広島で、小学生と平和を呼び掛けた。

 イベントのトリを務めた吉川は、
アコースティックで「KISSに撃たれて眠りたい」
など7曲を披露した後、「メーンイベンターの登場です!」と



、卒業生8人を含む母校の生徒37人をステージに呼び込んだ。
「今日の僕は前座」とステージ端に立ち、自身が作曲した「
あの夏を忘れない」を照れながら合唱した。

 戦時中、父の実家は原爆ドームから
川を挟んでわずか50メートルの場所にあり、
投下1か月前に疎開して難を逃れている。



原爆の日は「なかなかライブをする気になれなかった」と、
これまでオファーを断ってきたが、
今年は信頼する中・高の先輩の誘いで決断。



東日本大震災を受け、平和を願う「あの夏―」を、
今こそ子供と一緒に歌いたい、と吉川が共演を提案した。

 「あの夏―」は昨年、
子供の夢実現を支援する県のプロジェクトに、


府中小の生徒が「被爆者に原爆の様子を聞いて詞を書き、
作曲家と歌を作りたい」と応募したのがきっかけ。


卒業生の吉川に作曲を依頼し、昨年8月に完成。
日本テレビ系「24時間テレビ」で生徒が初披露し、
反響を呼んだ。

 楽曲を広めよう、と今月3日に「あの夏―」を配信、


9月21日発売のベストアルバムに収録することも決めた。
「少なくとも今後の日本が、これまでの日本(と同じ)でいいわけがない」
と吉川は語気を強める。


「今の子供たちが66年前のことを忘れないよう考えている。
自分たちも今、何をすべきか考えるきっかけになれば…」と言葉をつないだ。






◆吉川 晃司(きっかわ・こうじ)1965年8月18日、
広島・安芸郡府中町生まれ。45歳。私立修道中から修道高へ。
中学時代から水球の選手として活躍、高校時代に2年連続で
全日本高校最優秀選手に選出。


芸能界入りのため高校を中退し上京。
84年2月にシングル「モニカ」で歌手デビュー。
以後歌手、俳優として活躍。

今年6月一般女性と結婚。
身長182センチ、血液型B。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そうそう  自分で
「修道高校  中退なんだけどなぁ~」って 言ってました



YAHOO ニュースになるなんて
嬉しい 限りです