えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人スタッフへの  チップ

スポンサーリンク




日本人GRO の方からの コメントもあり
いろいろ  考えてみました  


日本人GRO が いるから  日本人のお客さんがくる。。。。
日本人がくるから  日本人GROの職がある。。。。
どっちが先か よくわからないんだけど

日本では 普通にサービスがいいし
それは 世界の基準からしても ものすごく いいと思うんですよ

だから外国に行って 日本人のスタッフがいろいろやってくれた事にも

  「当たり前 」って思ってしまうんですねェ


前にも言ったのですが
私のデパートメントは  「ダイビングセンター」なので
GROでは ありませんでした

だけど 日本人GROのいない トラギリやマチャフシなんかでは

「タオルを交換してもらいたいんですけど~」とか
「部屋をかえてもらいたい」とか 
「ウエイターをかえてほしい」とか

 いろいろな事をお願いされました

でも 私がそれをホテル側に言うと
 「お前が 言わせてるんだろう」と 言われる事が    

特にウエイターをかえろとか 部屋を変えろとかそういう時にはね。。。

だから  やんわり断ると
 「あの日本人ダイビングスタッフは不親切だった」とかネットで言われるわけです

「日本人なんだから 日本人のお客さんの要求はなんでも聴くべき」 



って 思っているのかなぁ    



だから オルベリにいる時なんか  二人のGROちゃんが
本当に少ない給料で 一生懸命世話してるのを観て

涙出てきましたよ(あ。。出てないか)


あ。。バンドスはね  イリヤスがGROでしょ
またこれが違くってね

モルディブ人(日本語がぺらぺらだけど)がやってくれると
  「ものすごく 親切だった」になるわけです

そう  日本人が同じ事をやっても


    「当り前」なのにねェ



だから  日本人GROが とってもよくやってくれたなぁって思ったら
是非 チップをあげてみてください

日本人同士だとちょっこら照れちゃうし
「お金じゃあ 失礼かな?」なんて 思ってしまうかもしれないけど
そんなことは  ないと思います


きっと喜んでくれると思いますよ



外国人は やっぱり 普通にチップくれますからねェ
アイランドホッピングに同行しても 普通にもらえるし。。

あ。。イタリア人は別だけど


お金が欲しくてやってるわけではないと思うけど

でも 感謝の気持ちを なにかで表してみるのもいいと思います




もしかしたら  「ありがとう」という 一言でも
  本当に GROちゃんたちは  嬉しいかもしれませんよ