えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

初心者でも  大丈夫な リゾート?!?

スポンサーリンク



kon_piroさん  はじめまして 
来年の1月に モルディブへ行かれる予定なんですね 

いくらAOWダイバーと言っても モルディブの1月は乾期で流れるので
いろいろと 気をつけないといけないと思います

もし 英語が苦手なら 日本人がいるリゾートがいいのですが
先ほど イリヤスに聴いたら  バンドスはたぶん一人いるんじゃな~い?


ってな 回答

あと  絶対にお勧めしたい  トラギリは 
今は 日本人スタッフは いないそうです


1月はまだ流れないか 超流れるかの微妙なところですが
南マーレの オルベリやココア付近は  チャネルが多いので
かなり流れていると初心者には 難しいかな~と思います


あと  アリ環礁の下の東側 や  バアア環礁も
ティラ(隠れ根)が多いので  流れている時はちょっと
難しいかもしれないですね


私は  基本的に  北マーレ環礁のバンドスとかトラギリ付近が大好きです
パラダイスアイランド  ソネバギリなんかも 日本人スタッフがいると思いますが
パラダイスアイランドは もしかしたら その頃
ダイビングセンターの経営がすでに変わっているので
どうなんだろう?
随分前から 日本人スタッフ募集していたので いるのかな?



北マーレのあの辺だと
もし流れていても FARU OUT SIDEや
LANKAN REEFなど おもしろいロングリーフがあるので
楽しめると思います

それから  MAAGIRI EAST  ら辺も
初心者でも 楽しめるんじゃあないかなぁ~


水上飛行機に乗って きれいな景色も楽しみたいと言うなら
アリ南の 西側  ヒルトン ら辺は
その頃  マンタシーズンなので
マンタとかジンベイとか見れちゃうかも。。。です

あ。。ミリヒもいいかなぁ
ただ  ポイント的には  私はやっぱり北マーレが好きですけどね


ハウスリーフを楽しむなら
ビヤドウやバンドスが 良いかな~と思います




リゾートライフの中で
ダイビングがどのくらい重視されるか???が問題ですよね


高級リゾートでのんびりしたいけど
ダイビングしたいなら
バンドスやトラギリは 施設的に 普通だし。。。。

高級リゾートだと
ダイビング代が とっても高いし。。。。



また  何が一番の目的か決まったら
教えてください