えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの インフォメーション  気候について

スポンサーリンク






■気候■

海洋性熱帯気候に属しており

平均気温は27度から32度
湿度は??? モルディブの湿度系で82%くらいだったかな?

季節は2つに分けることができます。

乾季 12-04月(北東からモンスーンが吹きます)
雨季 05-11月(南西からモンスーンが吹きます)




。。。。。となっているけど
最近は 地球温暖化によりかなり変わっています


乾期 2月から4月
雨期 5月から1月


くらいかな?
ただ 12月の中旬に 友達から
乾期の風向きになってきた と 言う情報が!!!

でも この季節の変わり目が かなり お天気が荒れるので
12月末からNEW YEAR
5月のGW 

このあたりの2~3週間は 風が強く
お天気が荒れる事も。。。。


雨季はずっと雨が降っているわけではありませんが、
全体的に雲が多く、一度降り始めると1週間程続くこともあります。


世界的に問題となっている異常気象のためか、乾季中に大雨が降ったり、
雨季なのに晴れの日が続いたりという現象がここ1、2年見受けられます。