えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

大統領辞任  の  NEWS

スポンサーリンク




すずさん  日本の新聞に載ったんですか?!?
すごいなぁ。。。
他の国に比べたら ちょっとした事なのに。。。。。




  


昨日の夜中の段階では
もうすでに  「マーレは大丈夫!shell beans(バンドスが経営するカフェ)も
         White house(友人が経営するカフェ)も営業するよ!」って回答



でも 本当に  びっくりする写真も



  


いつもだらだらと歩いていたこの道で
こんな事が おこっているとは。。。


  


現在は 副大統領が代わりを務める事になってるみたいですけど
モルディブの友人たちは

  「誰がなるのかな??」ってのんきに話していました




前任の大統領が30年もやってて
かなり独裁国っぽいことしてたんですよね。。。
その後 次の人になって。。。。


前任の大統領時代の 財政赤字に加え 
発展途上国から外されてしまった為
海外からの援助も無くなってしまった。。。。

フルレの空港を インドに貸したり
TAX制度 年金制度なども 作って
今までも MALEやら あちらこちらで
小さいデモは あったみたいです

まあ 今回の発端は別の事ですけど。。。。


でも 税金なんて払った事なかったモルディブ人にとっては
衝撃的だったのかな???
日本も同じだしね。。

電気代もディーゼル代もかなり値上がったみたいだし
物価がかなり。。。ね

電気代。。もちろんモルディブは 原子力発電なんかではありません
でも 最近のリゾートをみると 電気すごいでしょ
必要のないエネルギーを 使いすぎだよね

ただ 医療が無料になったり 良い面もあったみたいだけど
そう言うところは 棚にあげる人種だし。。


友達と話していたんだけど。。。

大雨が降ると モルディブ人は大喜びして
表に出て 濡れながら大騒ぎするんだけど
なんだか 一部の人は そんな感じで
お祭り騒ぎ的になってるみたいですよ。。。


もちろん 政治について真剣に考えてる人も
いると思いますが。。。




とにかく これからモルディブへ行かれる方
リゾート内は 安全だと思います
マーレや ローカルの島へ行く時には
ちょっと気を付けた方がいいです
マーレは きっと ホテルエクスカーションで
中止してるでしょうね。。。

情勢が安定すればまた マーレ観光も開始するでしょう!



それから やっぱり モルディブ滞在中は
初心に戻って

  電気とお水は 大切に!!





すずさん。。。。
モルディブがこれ以上あれないことを
私は 願ってます。。。