えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人の CAは 飛行機の中に必要かな?

スポンサーリンク



友人が モロッコから帰国し
帰りのフランスからの飛行機(エアフラ)が機体の不具合があり
一度 空港に戻り 数時間後に 別の機体で飛んだッテ話し


飛行機がまた空港に引き返し10時間後にA380で出発することに対しては
何も反応のなかった 日本人の団体さんが

「次のフライトには日本人CAはいません」


と  アナウンスされた時に
大ブーーーーイングだったそう   

もともと AFとJALのコードシェア
みんなは AFの機体なんだけど JALだと思ってるんだよね。。。

そこで  みんなで  「これってどう思うか?」って話しになったんだけど



基本的に私は 日本人CAは いらない派です  

英語が全く分からない時から
アメリカン航空に乗っていましたが
いつもCAのおばちゃんと仲良くなったり
結構楽しかったから    


一度だけ AAとJALのコードシェア便に乗ってしまった時
JALのお姉さま達の ものすごいサービスにびっくり   

「ここまでのサービスは必要なのか?」と疑問に思った事も。。。。



それから SQに乗った時も
最初 日本人CAがいた時は おっちゃんが 何度も

  「ピンポーーーーン」って押して

  「姉ちゃん!!もっとビール持ってこいや~」

 って 言っていた
あまりにも おっちゃんたちの態度が悪く

すぐに シンガポール人のCAに代わったら
日本語が通じないので
おっちゃんたちは お酒を諦めて
寝てしまった    



私は 飛行機の中は自分だけの空間でのんびりしたい派
できれば そっとしておいてほしい

だから ANAのファーストクラスに乗った時も
とにかく素晴らしく 目の行きとどいたサービスだったけど
  「見張られてる」感 たっぷりだった 


SQのビジネスクラスの方が
なんか気楽なサービスで好きなんだよね。。。




そう。。。
日本の  「過剰サービス」に日本人は慣れ過ぎている
だから  この過剰サービスが受けられないと

  「サービスが悪い」と 文句を言う人もいっぱいいる

それから 海外で 日本人とみたらなんでも頼る人も多い 

それよりも先に  ちょっとした英語でもいいから
自分で やってみる気持ちになれないかな??????????





そのモロッコへ行っていた友達は英語は超話せるし
ほかの語り合った人達も 海外生活に慣れてる人。。。

その人たちは

  「まあ 飛行機飛んだだけでもいいいよねーーーーー」

  「日本人CAは別にいらないよねー」

。。って  話していたんだけど



みんなは どうなんだろう?????????????