えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブ チップについて

スポンサーリンク





相変わらず  ここのブログに辿り着く方のなかに


   「モルディブ  チップ」 で検索してくるのが多く



う~ん   
やっぱり  みんなの 永遠のテーマなんでしょうねェ 


長い間 雑誌やら 旅行誌などで

   「一日1ドル」って言っていたのでそれが妥当かな?と言う感じでしょうか


まあ 今のあの高級リゾートで 一日1ドルはないでしょ って思うのですが




まだまだ 日本の相場は 1日一ドルなのかな????

何度も言っていますが
一日 1ドルってのは  日本人くらいなもの


荷物1個  1ドル


空港からのトランスファーボートのクルー
一人ずつに 1ドル

部屋の電球をかえに来てくれた


これくらいならいいですが



レストラン
ダイビング
スパ


などは  やっぱり  支払う金額の10%が
妥当だと思います    


サービスチャージとはまた別に。。。ね






でも 絶対にあげなければいけない
って言うわけでもないんですよ    


サービスが悪かったら
上げる必要はないです





でも 日本ってのは過剰サービスな国
この国のサービスが 世界の平均と思ったら
大間違え     



それから 最近は中国の方でいっぱいのモルディブ
この方たちは  やっぱりチップをはずみます
だから 日本人を後回しにして
中国人から!!!!!なんてこともあるかもしれないですね 




それもしょうがない     
所詮 みなさま(現地人)は
「情」  で動いているわけではなく


「金」  で動いているのですから





チップを渡さなくても過剰サービスを受けられる
日本人にとって 
そこそこのサービスで チップを渡すのは


   「損」って思っちゃうかもしれないけど







TIPはしっかり  考えて
渡してくださいねェ!!!





あ。。。 レストランでは

家族4人が 朝 食べたら  4ドルから5ドル
3食同じレストランだったら
 (最近はないけど)    一人1日3ドルから5ドル×4





こんな 感じかな????




サファリダイビングでは  強制で(?!?!)
チャージされる場合もありますが
その料金は  



   「最低限」   です







1週間で70ドルって 請求されても
もし 楽しかったら  100ドルとか渡しても
いいんですよ  







ただ  モルディブ人は と~っても嫉妬深いので
一人の人に たっくさんあげると


   「もめます」






特別な人に いっぱいあげたい場合は
こっそり  あげましょう