えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

集中豪雨によりホーラフシ島の住宅120が浸水

スポンサーリンク









この国は相変わらずフットワークが遅く
津波の時もそうだけど
本当に 今必要なものを どうしてすぐに
届けないのかな???

いろいろな国からの寄付を
すべて 至福の肥やしにしているんだよね。。



モルディブにおいて続いている豪雤により、
ハーアリフ環礁ホーラフシ島では広域に渡り浸水し、
多くの住宅に被害が及んでいる。



同島議会アフメド・アフサン議員によると
、同島一部区域では約60センチ浸水し、


120戸の住宅に被害が出ているという。



浸水により家具や電気製品等にも
損害が出ているとのこと。




20世帯の住民が避難したがその後
自宅へ戻っている。



同島で唯一の保健所も浸水、
雤漏り等により行政文書等などにも損害が出ており、
子供らへの予防接種などに用いる
機器類等に影響を及ぼしているという。




さらに、災害は同島の淡水層を汚染したという
住民は飲食や入浴に雤水貯水槽の水を利用している。



災害対策本部は島への淡水供給を誓約したとのこと。
ハメド・ワヒード・ハッサン・マニク大統領も、
被害の視察に訪れた。他の島々でも強い豪雤により
浸水など様々な被害が見られている模様である。