えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

インド、モルディブ人への査証を厳格に

スポンサーリンク







インドは、モルディブ人に発給する90日間の
観光査証の発給要件を厳しくし、



観光査証により観光以外の目的で
インドへ渡航しているモルディブ人は
強制送還となる可能性があると警告を促した。



在モルディブ(マレ市)インド高等弁務官は、
以前より、正当な観光目的のモルディブ国民にのみ
査証が発給されるとし、
さらにインドへ渡航する以前に取得するよう助言していた。




高等弁務官SCアガーワル第1長官は、
手続き変更は突然ではないと主張し、
1979年インドとモルディブ間で、
到着時に無条件で90日間の査証が与えられることに
ついて行われた同意に対し「解釈」が
変わっただけであると加えた。



これまでインドはモルディブ人のインド渡航に
疑心を抱かなかったが、
モルディブ側は不幸にも対応が異なっていたようで、
モルディブ関係機関は条件等に厳しく、
インド人50人近くの入国を拒否し勾留、強制送還を毎年行っていた、と
話した。









    これで 麻薬事件も減ったりするかな?


    インドとモルディブ
    関係が 悪化か。。。