えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人ダイバー行方不明 @ インドネシア

スポンサーリンク





 【バリ佐藤賢二郎】インドネシア・デンパサールの日本総領事館などによると、バリ島の沖合で14日、スキューバダイビング中の日本人女性7人が行方不明になった。地元当局は14日に続き、15日も捜索を行った。現場海域は事故当時、天候が急変したとの情報もあり、地元警察は詳しい状況を調べている。

 総領事館や地元警察などによると、行方不明になったのはミヤタ・リツコさん(漢字表記不明)ら20〜50代の女性7人。このうち2人はバリ島在住のインストラクターで、5人は観光客だった。

 7人は14日午前8時ごろ、ボートでバリ島を出発。沖合にあるレンボンガン島付近でダイビングを始めたが、午後1時ごろ、3度目に潜ったのを最後に行方が分からなくなった。当初はボートの船長らが自力で捜索したが見つからず、救助を要請したという。

 今回のツアーを企画したバリ島のダイビングショップ「イエロー・スキューバ」
は「天候が急変した。予想外だった」と話した。現地のダイビングスクールのインストラクターは「14日午後は霧雨で天候は悪かったと聞いた。現場付近は難易度が高くベテラン向けの海域。潮流で深みに流されたか、大波で海が濁り遭難につながった可能性がある」と指摘。地元紙もダイビング中に強い潮流に流された可能性を伝えている。

 現地の旅行会社によると、レンボンガン島はバリ島から船で約40分の地点にあり、美しいサンゴ礁の景観が一年中楽しめるため人気が高い。潮流に乗って水中を移動しながら潜る「ドリフトダイビング」のスポットとしても知られている。

 地元警察などは15日、ダイバーと救難艇、ヘリコプターを出して捜索を続けている。

 インドネシア・バリ島の地元警察などによると、行方不明になった日本人女性7人の氏名の片仮名読みは次の通り(漢字表記は不明)。

 ミヤタ・リツコさん▽ヤマモト・エミさん▽トミタ・ナホミさん▽モリゾノ・アヤさん▽ヨシノデ・アツミさん▽タカハシ・ショウコさん▽フルカワ・サオリさん





     モルディブでは以前 4日後に 発見された例があります。
    絶対絶対 生存確認してほしいです。


    

   これから モルディブへ行くみなさま

   現在乾期で とっても流れが速いので
   もし ガイドさんが  
     「そのポイントは今日は無理です」と言ったら


   文句言うのではなく  ガイドさんの意見に
     従いましょう。