えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

脚失ったカメの悠ちゃん、待望の人工ヒレ 5年かけ完成

スポンサーリンク





悠(ゆう)とは、神戸市立須磨海浜水族園及び神戸空港緑地内の人工海水池で飼育されるメスのアカウミガメである。“悠ちゃん”とも呼ばれる。野生下においてサメに両前肢(前ヒレ)を食べられた状態で保護された。のちに悠には“悠ちゃんプロジェクト”と呼ばれる「ウミガメ用の人工ヒレ開発プロジェクト」が開始され、人工ヒレの試作品が何モデルもテストされている。両前肢欠損のウミガメが人工ヒレによって元の遊泳力や元の生活を取り戻し、自然に返れた成功例は存在せず、このプロジェクトが成功すれば、世界初となる]。










今朝 すっきりで やってたね
  ゆうちゃん、水族館で  泳いでいました  


  私は水族館が 大嫌い
  実際に 海の中にいる生物が ちいさな水槽で泳がされているのをみると
  すっごく 悲しくなる

  まあ、 水中にいた私には そう感じるのかもしれない
  海に入れない人には 水族館は 素晴らしいものだと思うけど


 
  震災の時も 水族館の魚たちがいっぱい犠牲になって
  小さい魚が最初に 死んでいった

  海の中で 自然に生きてきた魚たちは
  自ら 頑張って いまは 水中で生活している
  その姿は 友人の鍵井靖章氏の 写真で 確認しました

  



  それでね 
  これを見て ほっとしたよ!



  自然にいるものは 自然に任せればいい
  そう思ったけど

  こうやって 人の力で 幸せになせれる生物もいるんだね