えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

伝えようとする人と できるだけ隠そうとする人

スポンサーリンク




  先ほど  1995年にフルムーンで一緒に働いていた
   ジャーナリストの Bと ちょっと言い合いになりました


  日本人ジャーナリストの方の 残酷な写真をアップしていたから。
   「それは アップするべきではない」と言う私に対して

   「どれだけ 残虐なことをされたのか
     ちゃんと 観ておくべきだ」  と言う意見


   たぶん 日本のネットでは 規制がかかってみれないように
   なっているのかな? 


   私はあえて 観ようとは思わなかったけど



  まあ 日本と言う国は  いつも できるだけ隠すようにしていた。。かな


  モルディブで 日本人ダイバーが
  事故で亡くなったり

  スノーケラーが 亡くなっても  あまり 公にはならず
   何事もなかったように されていました。



  私達が

   「何故事故にあったか」

   「どうするべきか」

  ちゃんと みんなに 事実を伝えて 向き合わなければいけないのでは?



  そう言っても


   「ダイビングが 危ない  と言うイメージになってしまう」


   「モルディブは 危険だと 思われてしまう」



  そんな ことから  何も報道されませんでした





  今のネット社会
   自分たちが 見たい映像は いがいに自由に見れますよね


  だから あまり 帰省しても 意味がないようにも思われますが。。。




  今回の事は  ご家族が見たらどれだけの
   ショックを受けるか 想像もつかないけど


  でも やっぱり 事実は ちゃんと伝えるべきなのかな。。。って

    思っています





  そして  モルディブもイスラム  で
   みんなは 同じに思ってしまうかもしれないけど



  私達が それはそれは昔
   日本のテレビをビデオに撮って送ってもらう時

  お笑い番組で  だれかが だれかを 叩くシーンとか
   火曜サスペンスなどで 殺人の画面があると

   「暴力シーン」なので ビデオを没収されていました。

  そのくらい 暴力反対の人たちです



  まあ  最近はそこそこの殺人はあるけど
   10年くらい前は 殺人なんて 一切なかったしね




  なので 知らないのに モルディブ人を批判したり
   宗教を 批判しないように しましょう