えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

旅行会社の 最近

スポンサーリンク




  今 モルディブに行っている Yくんとこの間話してて
    


    「最近の 旅行会社」 について いろいろと思いました


  以前はモルディブを扱っている旅行会社は 限られていて
   どちらかと言うと ちっちゃい旅行会社が多かったので
  お客さんも リピートしていたし   私もよく旅行会社さんからの
   メールの問い合わせに 答えていました




  




   その後 大手 J○○が 入ってきたり
   ちっちゃな会社g 急に大きくなったりで


    「事務的な対応」


   に  なってきたような きがするなぁ



   そうそう以前 J○○のカウンターで なんかの手続きしてるとき
   隣の カウンターで

    モルディブに行きたいお客さんが


   「空港ですぐにレンタカーとか借りられるんですか?   
     コンビニが近いホテルがいいです」って言っていた 



   まだ J○○さんが 始めたばかりのころだったけど

    カウンターのお姉さんは
      「では 調べて みます」って



 



    そうそう そして 大きくなってしまった旅行会社は
    リピーターもなにもわからず
  
    リゾートも増えすぎて 何がなんだかわからず
    暖かい対応が ないらしいです



    ちなみに Yくんたちが利用したのは
    Gと言う旅行会社
    とても 対応がよかったって


   Gは 以前は ココパームとかマクヌドウとか
    決まったリゾートに強く
  その昔  空港で ミネラルウオーターを配る!

    ってサービスはじめたのも ここ



    V で 働いていた 男子も働いているんだよね 




   うん G は 今でも アットホームなままなんだねェ
     だったら これから モルディブに行きたい人いたら
      お勧めしよう!




    最近の一発屋な 旅行者ならいいけど
    昔のモルディブを知っている お客様には
    雑な扱いは めだってしまうからね



    さてさて 

    お客様商売は とっても 大変ですが





    いつも笑顔を忘れずにね!