えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

現在 BANDOS ISLAND RESORT には日本人イントラはいません。。。

スポンサーリンク






       一時は 3人も 日本人ダイビングスタッフがいた





        DIVE  BANDOS 



       ですが  現在は 日本人スタッフはいません。。。

     ヨーロピアンスタッフも 一人いるだけみたいです。。



     これは モルディブ人のイントラが増えたから。
     昔は 学科などかなり 難しいので なかなか英語でイントラの
     試験を受けられるモルディブ人がいなかったのですが



     最近は  だくさん いるみたいですね








     昔から 言っていたのですが


     いくら日本が少しわかっても




     「日本人スタッフがいる」  のと


     「日本語が少しわかるスタッフがいる」のでは

     全然違うと思うんだけどねェ。。。





     この間も MD フェアで   日本人スタッフ募集してるからって
     言われても  今の モルディブに 魅力は感じませんでした



     あ!!  働くのにね!




     やっぱり 自然を大切にする お客さんと
     いろんな生物をみたり たまには怒ったり
     一緒に楽しみたいけど


     今は サンゴ壊して こちらが注意すると



    「お金払ってダイビングしているんだ! 何が悪い」的な
    人が 多いみたいです





     う~ん  どうにかならないものかな。