えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ちょっと早い 誕生日のお祝い。

スポンサーリンク




   毎年 8月18日前後は こーーーじさんのライブがあるし
   私と 姉の 誕生日が一緒なのですが
    
   姉夫婦の都合と 私の都合があわず
   毎年 姉夫婦優先のスケジュール


   そこで 母と 何度も言い合いになった

     「どうして 私の都合はきかずに勝手に日程決めるの?!」




   そして 昨年は 姉に最初に連絡をした
  
   姉の旦那さんは できれば 日曜日は避けたい派
   確か 私が日本に帰ってきて

2回くらいしか 一緒に祝っていない。。。。

   姉に   「8月13日はどう? 水曜日でこちらも休みだし」

   姉も即OK


   それを 母に伝えた


   母は  「あら そう。じゃあ13日ね。でも まだ予約は早いわね」


   以外に そっけなかった。



   そのあと 1週間ほどして 母は 食欲がなく2,3日入院となった。


   余命 3か月と言う宣告


   「うそでしょう?」と言うほど 元気だった。



   数日入院のはずが
   モルヒネを痛みどめで使用することになって
   ちょっと 体調もくずし 入院が長引くことに。。。。


   そして 8月13日
   母が 一時こん睡状態になった。


   夜 子供の頃から お誕生日はここ
    
   浅草のロシア料理   「ラルース」の奥様から



    「今日 予約が入っていたはずですが。。。」と連絡がきた。


   母は あんなにそっけなく 返事をしていたのに
   実は みんなが 集まる事を すごく喜んでいたようで
   私が 「13日は?」と言った日に もう予約をしていた。


    ラルースの 奥様には事情を話し


   「少し良くなったら 必ず行きますから」と 返事をした。。。




   そう 去年の話し。
   こーーーじさんの17日のライブのちょっと前だった。




   たぶん ライブは無理だなぁ。。



   そう思っていたのだけど


   何故か 次の日に 突然 目が覚めた


   そして 「お腹がすいた」と言って ご飯が食べられるようになった




   先生からは もう治療はないし 自宅で逝かせてあげたらどうかと
   言われ


   一時 家に帰ることに



   17日は みんなにお願いをして
   CD購入は アサイチ
   一度 私は家に帰り
   母の 介護ベッドを入れる為に 家の中を整理して
   また 武道館に向かった



   母に  「ライブいってもいい?」と聞いたら
    「いきなさいよ~! 吉川でしょ。あなた 大好きなんだもん。
      絶対に行きなさい」

   そう言ってくれた



   そして ライブは Cさんのおかげで アリーナ2列目
   しかも 私達5人 みんなでハイタッチ


   次の日母に伝えたら
   
    「今度は ママは一番前で 吉川を見たいわ」と笑っていた



     去年の 8月18日は


   病院で キルフェボンの タルトを 食べたなぁ
   




   その10日後に  亡くなるとは思いもせず
   



    私が幼稚園の頃から 誕生日は ここで・・・・



     今年は 1人欠けてしまった



  




    母との あんなことから  そんなことまで
    思い出話を しながら


 




  




  



    









  




  





  





      今年も 変わらず

      それから 来年も この先も ずっと 変わらず





      私の 誕生日は  母に いっぱい いっぱい




      感謝しようと 思う。。