えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人の海外でのダイビングの事故は なぜ 日本ではニュースにならないのだろうか?

スポンサーリンク


#モルディブの事故ではありませんので、間違えないでください。


    今日とても 悲しいお知らせが 入った。  


  ダイビングのお客様が  海外で 亡くなった


    ダイビングの事故


  また聞きの為  あまり詳しくは書けないけど



       ダウンカレント


  に  はまった らしいです。



  モルディブでももぐりこんでいたし  グライドウや ダウンカレントガンガンの
    ポイントを  潜りなれていた ベテランダイバー




   最終的に  エア切れ  で  オクトパスをもらったと
   聴いたのだけど



   たぶん  肺の 過膨張障害  




   以前 モルディブでも  同じような事故があった


   ガンガン流れていて  オクトパスをもらって 浮上したが
   水面に上がったところで 泡をはいて 意識不明になり亡くなった



   ベテランで カレントにも慣れているダイバーが 水中でエア切れになるほど
   流れていて  残圧チェックをする余裕が なかったのかな。



   そうなると    そのポイントに 潜ろうと 判断した人の
    判断 ミス??


   それでも   ガイドをする立場として  思うことは



   「もしかして お客様からの 強いリクエストがあったのかな」ってこと


   そのポイントは 以前も事故があり日本人が数名亡くなっているし
   流れているけど すごい ダイナミックなポイントで有名


   せっかくのGW で  どうしても そこに潜りたいって人が
   たくさんいたのかな



   モルディブでも 有名ポイントを潜りたいというリクエストがよくありました

   でも 流れていないときは なんてことない ポイントでも
   一度流れてしまうととんでもない。。。


   モルディブの流れに慣れていればいいけど
   初心者や いくら200本とか潜っていても

   流れになれていないと コントロールを 失います


   だから リクエストを 却下すると


    旅行会社から クレーム が くる



   事故にあってからでは 遅いということが  理解してもらえないことが多いですね。






   今回の事故の詳細は わからないけど





   日本のニュースで まったく報道されていません。



   なんでだろう???





   二度と事故が起きないように

   こんな事故があったってことを 知ってもらうべきではないのかな




   私は その方からの FACEBOOKのリクエストも 無視していました
   お客さん一人を承認すると きりがないし
   アーティストファン関係の人もなぜか  「知り合いかも」に出てくるけど
   あまり そっち関係とはつながりたくないので 無視



   でも ほかの方から 

   毎日 ダイビングの様子を アップしていたと聞きました




   まっくろな顔で 小柄で いつもニコニコしていて
   最後にお会いしたのは  去年の  MF フェアでした。


   友達とも  いろいろ考えちゃうねって 話していたのだけど


   やっぱり  海を甘く見てはいけないって 結論



   自然の力は 本当に怖いし
   いつなにが 起こるかわからない



   だから  私たちも 命を預かる重大さを
   改めて 感じだし(あ。。もう預かりませんが)


   ダイバーのみんなにも 初心者であろうと 上級者であろうと
   いつも 自然の力を わかってもらわないとね


   本当にショックで いろいろ考えてしまいます



   一回だけ会ったダイバーの事故は 何度かあるけど
   こんな身近な方が ダイビングの事故にあうのは 初めて


   今も  あ~すれば よかったのでは?
   こうすれば?  こんなことはできなかったかな?など 
   今でも 助かる方法が 頭に めぐっています



   ダイバーの みなさま  どうか 限界を超えず
   常に残圧チェックをして  無理のないダイビングをしてください