えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブ 浮島計画。。。 どうなったのかなぁ!

スポンサーリンク




   




   1,200以上もの島からなる「モルディブ」は海抜1.5m程度の平坦な地形のため、温暖化による海面上昇により、国土が消滅する危険にさらされており、海面があと1m上昇すると国土の80%が失われると言われている。










     こうした事態を打開すべく、モルディブ政府がドバイの「The World」と呼ばれる人工的な住宅地を手がけた水上建築専門のオランダ企業「Dutch Docklands」社と合弁で、ゴルフコースなどのレジャー施設を供えた世界最大の「浮島」を建設する計画を進めている



   浮島はケーブルなどで海底に固定され、暴風雨でも漂流しない構造となっており、ショックアブソーバーを介して「船酔い」を防止、個々の小さな浮島とすることで海底生物への影響を最小限に留める工夫がなされている。



  




    。。。。。ってかさ



  穏やかな 水面ならいいけど   雨期はどうするんだろうねえ






  早く  できないかな(笑)