えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

この ヤフーニュースの記事を読んで 思うこと

スポンサーリンク


  

headlines.yahoo.co.jp

 

    うちの母も ガンで 亡くなったけど

     最後は 病院で 亡くなりました

 

    なんだか  この記事を読むと  最後自宅にいたから

      最後までブログが更新できたのだ。。とか。

 

 

    うちの母も  最初は  家に帰りたがったけど

         ある日 電話がかかってきて

    「お母さん もうちょっと 病院にいようかとおもうの」

 

          そういっていた 

 

    余命は 3か月  って  いわれて  結局1か月と5日で

         亡くなってしまったけど

 

 

     病院で 亡くなったから  最後幸せではなかったのか?

 

     えびぞーーーさんのところのように  人手もお金もあって

 

       すべてが  可能になる お家なら 問題ないと思うけど

 

    みんな 日中は仕事していて  いろんな面で 余裕がないと

 

     在宅で 一日中  介護は  できない。

 

   一度  母は家に戻ったけど  姉と交代で 介護し

 

     夜も 「大丈夫かな?」って 何度も起きて 眠れなかった

 

   次の日に 尿がでなくなってしまい  すぐに 病院へ戻ったんだけど。。

 

 

     そのあと 何度も早退して 母と一緒の時間を過ごし

 

   少し前に  お父様をがんで亡くされた方から  写真をいっぱい撮った

      

     って  聴いていたので  よく写真や動画を撮った

 

   私が   「ライブあるけど 行くのやめようかな」って言った時

         

      「だめ! いってらっしゃい」と言って

 

   次の日 「前から2番目で 吉川晃司とハイタッチしたんだよ」って

 

      私の話を  嬉しそうに 聴いていた

 

   最後の日   口から いろんなものが 出てきてしまい

 

     看護師さんが  吸引してくれたけど  間に合わず

 

   鎖骨の近くに開けていた 管から  吸引を常にしていた

 

    酸素マスクも ずっとしていた。

 

   お金があって  いつでも 医者や看護師さんを 呼べる状態だったら

     在宅でも いいけど

 

   やっぱり  こんなことが 起こったら  家でみるのは大変だなって

   

       思ったし

 

   姉も毎日病院へ行ったり  8月18日 母が亡くなる10日前の

  

     私と 姉の誕生日だって  病院で 3人でケーキも食べた

 

    自宅ではなかったけど  病院で できる限りのことをしたし

 

      楽しい時間も たくさん あった

 

 

    それを   「自宅でみとったからよかった」的に書かれたら

 

      病院で亡くなることは いけないのか?と 思ってしまう

 

 

    亡くなるときも 酸素マスクしていたから  心肺が止まっても

   

      まだ 呼吸しているように見えたし  最後の言葉もなかったけど

 

    ちゃんと  姉を二人で 母を 看取った

 

 

      やっぱり  いろんな状況があって

 

   どうしてもできないこと   できること が あるし

 

 

     在宅だから いい と決めつけられるのは  憤慨だな。

 

 

 

       そう思いました

 

 

 

    家族が ガンになってしまった方には わかると思うけど

 

     えびぞーーーさん の  ところは  特別だと思う

 

      一般の人には できないことも いっぱいある

 

   「うちも在宅介護したよ」って 方もいると思います

 

    うちももし 父と母が逆だったら なんとかなったかな?

 

      でも 父独りでは まったく役に立たず。。。。

 

    

   そう  家で一人きりでいる時間もあるけど どうしても家にいたい人

   不安だから 病院にいたい人

 

      それぞれなんだよね

 

 

   うちのお寺のご住職さんが

 

  「親孝行は どんなにやっても 亡くなったとき

     ああすればよかった  こうすればよかったと 後悔するもの。

   でも 今亡くなった親にできる 親孝行は  笑顔で元気に

      過ごすこと」  って  言ってた

 

      それでいいんじゃないかな  って 思う。

 

 

   ちょっと ヤフーの記事を読んで  いろんな人が

 

     否定されたように 思ったので 書いてみました。