えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

吉川晃司   LIVE Ж LIFE  @  武蔵野の森 総合 スポーツプラザ 2nd days

スポンサーリンク


            なんだか 昨日の雪騒動で  ライブの余韻もなくなってしまったけど

     老後の楽しみの為に  感想を残しておこう

 

 

f:id:eiko-maldives:20180121003614j:plain

 

        2日目もスタンドで

    今回のライブは  横顔  後姿  こっちに来た時正面

     いろんな こーーじさんが 楽しめた

    一番良かったのは  花道が あったこと

    きっと みんな  「どうで 花道ないし サイド花道あっても

     1回くらいしか こないでしょ」 的な 感じだったと思うのですが

     

      予想外の 花道ありで

     

     アリーナ 30列目か 何も見えんな

 

       とか  私のように スタンド3階か

    なんて  アクセル爆破計画立ててたひとが たくさんいるとおもうけど

      (私だけか??)

    ふたをあけてみれば   いろんな人が いろんな席で

       よろこんでいた ね

    アリーナ 最前だけが  勝ち組 じゃあ なかったところが

      本当に  よかった

 

   こーーじさんは  なんども 

     「この会場でコンサートやるのは 自分が初めてだから」と

        言っていたね。 すごいねえ

       みんなが 初めてだから

         「初体験」

      こけらなんかを 落としちゃおうかなぁ。。。 

        どこまでも 落ちていけ~!!

      (落とすのは あなたの歌次第だよ)

      イヤモニは 普段使わないけど 今回は東京ドームいらいだけど

         つけているって言っていた。

 

    みんなの 声が きこえにくいっていって みんなが拍手するけど

     みんな声が きこえないって 何度もいって

        なんども言わせて  

      最後は  GOOD JOB!!

   そして  あんなことから  そんなことまで

     あんなとこから  そんなとこまで 興奮して

      スリリングな夜を~! 

 

  そうそう 2日目は  MC が  少なかった

      メンバー紹介も 一回だったかな。encoreで

 

     シンバルは たまに失敗していたけど  まあどうでもいい

 

 

        メンバーは えまちゃんが最後らしいが

    うぶちゃんがなんかすっごい 溶け込んでいて

      イキイキしていたなぁ

    みなとさんは相変わらず 煽る煽る 何の曲だったかな

     こーーーーーーじさんが 花道の先にいるとき

 

       突っ走っていたなぁ

 

      そして 今回の発見!

    プリティデイトの  

       ALRIGHT! のあと ベース ウエノコウジ 様

         ここも かっこいいのだ

        最後の

 

       HEY HEY この胸に~

     じゃじゃん!! の  ウエノコウジ 様も 見逃せない!

     ただ 初日は うぶちゃんで たまに見えなかったけど

    2日目は こーーーーーーーーーじさんで たまに見えず

       どうぞ 花道に おでかけください

         と おもったこと何度もありました(笑)

 

    SAMURAI  ROCK

      ことし 聞き納めかと思うと  うれしすぎる

       そして みんなは 知らないであろう

      この曲は ナマでしか 聞いたことがなく 歌詞もみたことないが

        私は いつも  心の中で つっこみいれてる

 

      時代じゃない 時代じゃないんだぜ BABY

        (あたりまえだ 今は平成。サムライの時代じゃない)

      不幸なサムライ

         (幸せいっぱいなサムライの方が あやしい)

      好きも嫌いも 関係ないさ

          (いや、 関係ある。嫌いなものは嫌い)

      男はみんな サムライなんだ

        (みんなって誰?)

 

    まあ  そんな感じで  遊びながら乗り越える!

  

    

MAJESTIC BABY  

      のときはさ  なんだか

 

  

f:id:eiko-maldives:20180124021137j:plain

 

   アンガールズみたいな 躍りしていたよ

     ちょっと不思議なアクロバットみたいな感じ??

  

   それから  オリンピックの会場になるけど

     みんな電車にのって

     「とびたきゅう  に  やってくる!

    昨日いろいろつっこまれたけど 知っててわざと間違えた」

      って 言っていた。

 

で、恋とめは

 

      武蔵野の夜だぜ!!

    そして すごい熱気はみなさまのおかげです!

     こーーじさんも 客席でアスリートを見たいなぁって言っていた

      なんども いい会場だって 言っていたね 

 

     1990の 布袋サウンド  きれいなメロディ

       ピアノの音が鳴り響いて 

     そこからの ベースメインの MIS FIT

       リズム隊の 正確な刻みと熱気が

     こーーーーじさんの せつない声を 包み込む

  

       完成品だな

    きっと 誰も欠けたら 成り立たない  もう

      君なしではいられないよ! みたいな

       ボーカルと サポートメンバー

     こーーじさんが 何度も言っていたけど

       「素晴らしい メンバー」

 

 

    インストの時間  私は大好きだ

      うぶちゃんも のびのびいきいきしていたし

    ウエノコウジ 様 の 殺気だった でも

    常に 周りを 確認するお姿に 釘づけ

     (だって VO いないから さえぎる物なくって

         いっぱい 観れるんだもん)

 

 

     Milky Way  のイントロの うぶちゃんの

 

     でも やっぱり  弥吉淳二 さんを 思い出す

       ( 生きてるのか??大丈夫なのか?)

 

 

     すべてはこの夜に
     太陽もひとりぼっち

 

        センター花道に おでかけマンボー

      ここは  Ж が  床に 光っていたが

       これは 二日間ともアリーナ!って人には見えない特権

 

          すべてはこの夜にのイントロアレンジ

        優しい響きと こーーじさんの声とコラボが

          会場のオーディエンスを 釘付けにする

 

 

     こーーじさんは  ポリープの手術をすると

        「おい!キタロー」みたいに高い声になるっていっていた

    そう  年をとると  高音がでなくなるからね。

      キーが 低くなる

 

     でもさ 私は 若いころの 声と歌い方も好き

      だから  いいんじゃない? キタロー!!!ってなっても

    

       すべてはこの夜には かなり つらそうだったもんなぁ

         バラードだと 目立ってしまうよね

 

     こーーじさんは  鍵盤4こぶんくらいでないけど

      「みんな わからないでしょ?」って言っていたけど

     つらそうなの、高音が でにくいのは みんなわかってる

      そして そういうのは 言わないのが美学

    来年の2月1日に   本当はあの時 鍵盤4個分くらい

     こわれてたのよ  

 

       それが  かっこいいよね

 

 

     タオル投げのとき

      「今年は 始球式よばれるかな?」って言っていました

    ぜひ  我が ヤクルトスワローズ のに! 

     また タオルの周りはすごかったけど

        争わないように

      クリーンなイメージでやってるので!」

 

     最近は 悪役が来なくなったって

   誰かが  「じぐろ!」って叫んだら

      「ジグロは悪役じゃねえよ」と反応する

        

     誰か 悪役を 持ってきてください!と言っていたが

      それより 

         唄え!

 

      と  心の中で つっこんでみる

 

   

     メンバー紹介のときに また みんなを絶賛していた

 

         ファイナルって 感じではないけど

     みんなの 初めての力が集まって ものすごく

         なった!

     「ぎょうかんにうめろ」だか? なんだかって

 

     えまちゃん、しばしお別れって言っていたが

       (本当に終わりじゃないのか?)

 

     えまちゃんも 「ここはホームと思ってる」と。  

    こーーじさんもすかさず  「なん股?」って言っていたが

       いくつもホームはもっては駄目よ

 

 

     湊さんは  最高のドラマー

    気に入らないと 帰っちゃうらしいけど まだ帰ったことないから

      気にってくれてるのかなぁて

    で  湊さん出てきたら

     ウエノコウジ 様? うぶちゃん?のマイクの前で

      ギターを弾くふり

       (もちろん ホッピーさんが 音だし)

 

   ウエノコウジ 様は マフラータオルを ちゃんと広げて

    アンプに かけていた

 

         そして MCが 長くなるから

     みなさん   休んでてって いって

  こーーじさんは  センター 花道で 話し始め

 

    ウエノコウジ 様は ドラム台のところに こしかける

    うぶちゃんは ちゃんと 立っていたよ(笑)

  

      

      ポリープはできてるけど 今はいい状態

    まだまだ 唄えるって  言っていたけど  

       なら  唄え

   うそ。  1年休むなら  唄い方でごまかすのではなく

      しっかり  治して くださいませ。

 

       ポリープさん ありがとう!じゃないよ。

 

       別のところにできた ポリープじゃないけど

     なんか できたらしいが  早く治して

 

        でも ここまでできたのは みんなが勇気をくれたからと。

 

      こちらこそ  ありがとうございました

         

 

    うぶちゃんに  「これからは うぶちゃんがMCでつっこむんだよ」

     って 言っていたので  これから 期待しますねえ

 

 

      すべてを治して  来年の2月1日は

        絶好調の体で  声で  歌ってくださいませ。

 

 

         モニカ   

 

    私の はじまりの曲でもあります。

    このころは まだ学生で 自由にライブにいけないから

     一か所 武道館だけとか ライブにいっていた

     あのころの 高い声だっていいじゃなか

 

     吉川晃司 は 吉川晃司

   渋い声になりたいのに って  言っていたけど

       大丈夫

 

    そして  途中遊びすぎて   ドラムもみんな

      「いつ 2番に行くんだ?」と迷い

    こーーじさんが 湊さんに合図して  本編に戻った

    そんな  緩い感じの ライブが 私のホームだ。

 

      

     最後は  

 

     「恥ずかしいのをやろう」って  みんなで一列になり

 

    

f:id:eiko-maldives:20180124030436j:plain

      こんな感じだった

 

   こーーじさんは 来年の2月1日まで なにかしらやってるから

     みなさん ご心配なく!

    ちいさく まとまるなよ!  って  

 

    最後は  えまちゃんと 腰を抱き合いながら

       去っていきました

 

 

 

    えまちゃん お疲れさまでした!

     黄色いお家も今年は活動しないらしいけど

       黄色いお家で これからも頑張ってください

 

     

 

    二日間  本当に 楽しかった

   前回のハイスタのライブと比べてしまうと みんなおとなしく

     狂ったように 暴れる人もいなく(ジャンルが違うか)

 

       全体的に静かなライブだけど

    腕のキラキラも きれいだったし

      まとまりのある 音が 今まで以上に私を興奮させたし

   SAMURAI  ROCKは  聞き納めだし

     ヒートテックが  ぐしょぐしょになったし

 

     会いたい人   みんなに会えたし

     アクセル爆破しなくて 済んだし

 

 

        再確認した

 

  

f:id:eiko-maldives:20180124031434j:plain

        

     すべてを 知りたいと思ったり

   いっつも  吉川晃司 で 検索しまくったり

    なんでも  良しとするファンではないけど

 

      私なりに  地味に 応援をし たまには文句を言って

 

        ファンの在り方なんてさまざまだからさ

 

     好きなように これからも  ファンを続けていくよ

 

 

        お会いできた みなさま また 武道館で!

    自分の都合だけではなく  親の介護や いろんなことで

      先のお約束ができない 年頃になってしまった

          吉川晃司世代だけど

 

       介護があるからと言って ライブお休みしてはだめだよ

        小室哲哉さんじゃないけど

 

         息抜きは 絶対に必要だから 

 

       みんな また  元気な姿 見せてね!