えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

家庭用のガスボンベ 爆発。。 で ダイバーのみなさん 思い出してください!

スポンサーリンク


f:id:eiko-maldives:20180816020303j:plain

  

www.yomiuri.co.jp

     これ  大きなけががなくてよかったですね。

   ダイバーの みなさん  この事故で 思い出しましたか??

 

 

    OW の 講習で  学んだこと。

 

 

  「タンクは 立てておかない。 日光に当たる場所に置かない」

 

 

      これは  物理学の

 

        シャルルの法則

 

       ですね。。。

 

  イントラから すでに 離れた生活をしている 私は

  一瞬  「ダルトンの法則」だったっけ。。なんて

 

      💦  💦  💦   💦  💦

 

  だめだめ  ダルトンでも アルキメデスでもなく

      シャルルの法則です

 

 

   V=bt

 

       熱すると 空気が膨張し 体積が 増えます

 

 

  だから  スプレー缶 とか 絶対に ガスの近くや

     そう。。。 もし日の当たる部屋だったら

    窓際にスプレー缶を置くのも  危険ですね

 

 

   思い出しましたか??????

 

  みんな アルキメデスは  よく 覚えているはずだけど。。

 

 

    ダイビングインストラクター って ただただ潜っている仕事

     って  感じですが (笑)

   いがいに 物理学も 重要で 私たちは必死で勉強したものです。。

 

 

    ただ なんとなく 生活して なにかに執着して

     ありきたりの毎日を 過ごしていたら

       学べなかった  いろいろなこと

 

 

   こういった物理学もだし  カメが沖から人をのせてビーチにくるなんて

    ありえない話もダイビングをしていたからこそ 知ってる雑学

   津波のときに 海にいて 体で津波のすごさも体験できたのも

   アラブの超金持ちたちと ダイビングしたのも

   北のあの国の工作員(だと 信じてる)にパスポートを売ってくれ

    って頼まれたのも。。。

 

   なかなか 普通に生活していたら体験できないことだね!

 

 

     あまり過去は振り返りたくないけど

 

   でも  やっぱり  なんとなく20代 30代を

     すごさなくて 良かったなって

 

 

     おもう    今日 この頃でした(笑)