えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

吉川晃司 35th Anniversary LIVE @ 松戸

スポンサーリンク


f:id:eiko-maldives:20190519011035j:plain

 

   つくばエクスプレスに乗っていけば 30分くらいでついてしまい

     いがいに いいな★ と  思ったこの会場

   日中は  〇カープ対ドラゴンズ戦を テレビでみたり テキストおったり

    久しぶりに みんなに会えるこのライブが ちょっと楽しみだった

 

 

 

       オープニング のSEが 流れると

    きゃーーーー! って  黄色い声 (黄色でいいのか)

     まあ 武道館から 月日も経っているから セトリは

      違うのであろうと 思ってたけど

 

   Juicy Jungle が  流れた瞬間  御察ししました 

    セトリは 全く覚えていなかったけど 確か いい感じの

     セトリだった気がする 

 

 

  こじんまりとした ライブ会場は 20列目後半の 私にも 良く見えた

 

       やっぱり  かっこいい

 

    MCは どちらかというと 少な目だったかな

 

     急に土屋さんが 離脱したので きっと こーーじさん

     ギターを 弾く回数が 増えたのか????

 

   それにしでも やっぱり  このメンバー 好き。

    ちょっと前まで  湊さんの あおり運転が気になったけど

       もう みんなの 勢いがすごくって気にならず (笑)

 

   この LA VIE EN ROSE は やっぱり

    ベースが好き  

   LAZY  AFTERNOONのあとのウエノコウジ 様

    素敵すぎる。。。

   もうさ 体が覚えているわけよ。。 どこのウエノコウジ 様が

       かっこいいか (笑)

 

 

    ごきげんよう! から  はじまったMC 

  FOREVER ツアー以来の 松戸の ライブ 

  その前の年も骨折し このツアーのときも 骨折していたと 

     メンバー紹介のときは

   拍手をもっと大きくって 煽りながら  嬉しそうに笑う

     こーーじさん。

   武道館のときは もう一人いたけど 今回最年長になってしまったと

      ホッピーさんを 紹介して

   土屋さんのことは  「また いつか 一緒にやるかもしれない」と言っていた

   そしてまた COMPLEXの話ね  きっとさ 布袋さんのこと

     好きなんだろうなって  いつも思う。

   氷室さんは 一切 口にしなかった から。。

      まあ吉川さんファンは 反布袋さん みたいなところがあって

   常に悪いのは 布袋さん。。。  という 感じだけどね

    布袋さんは  また  「GUITARHYTHM Ⅵ 」を出すのだよ。

   そこには まこっちゃんや常松さん  おおかみさんも参加しているし

   アーティストとしては やっぱりすごいのだと思う。。

     立場が上だからうまくいくのかもしれないけど

   コブクロや あ! 石川さゆりさんとも  コラボしているしね

 

 

       ケンカしたのか もめたのか なんだかわからないけど

      いつも 布袋さんの 話を 出すんだなぁって印象

 

 

   そして  ギター を  スタッフさんが 持ってくる

 

    

f:id:eiko-maldives:20190523012550j:plain

 

       これだ。

   あの時のままの ギター   と。。

  ユーガッタチャンス。。

    よくわからないけど やっぱり 好きだ

   35年という  歴史。 大好きだったり 興味なかったり

   でも このころの アイドル的な曲は 変な低音がないから

    とっても 聞きやすい。。

  あのころは まだ遠征なんてできなくて しかも60ライブくらい

  やっていたけど 一回いくのが やっとだった

     ビーマイから サヨナラは八月のララバイまで

      本当に好きだ。。

   18才の吉川晃司 さま  53才(?)の吉川晃司 さま

    何か変わったのか? なにも変わっていないのか?

     私は きっと 変わらず大好きなんだ。

   自然に 笑顔になる  うれしくて 吉川晃司が歌ってるのを

     聞いているだけで  幸せになる

そして アイドル時代の歌のときは  いまでも 昭和な手拍子

   ライブがはじまる前は 神宮球場に行ってしまおうかとか 

   いろいろ思っていたけど  すっかり忘れていた

    「あ~  楽しいな。。。。 」

 

  と思っていたところに  「スティングレイ」

    まあ 弾ける曲を入れてるのだろうけど いっきに現実に戻る

  あまりライブ映えは しない曲だけど 弾ける曲なら仕方がない。。

    そして バラードは ごめんなさい。 座って聞いていた

 

 

      こーじさんのお着換えtimeのときはちゃんと立ったよ!

    最初は湊さんとホッピーさんのセッション

  いやいや 楽器で会話する!  さすが  お二人です

   ちょっとアフリカンチックな この 音は  

   ライオン使いが 出てきそうだったな (笑)

 リズム隊の充実感が たまらない。。  ウエノコウジ 様の激しい首振りは

     わたしも真似してみる。。(むちうちになるか)

 

   そして  ウエノコウジ 様になる前までは大嫌いだった

      モダビ  

    あんなに 大好きになったのに こーーじさん最初ちょっこら

      音程 ずれてしまったかな。。 

  一人減っても このバンドの完成度は 高い!!

    いつも思う あんな曲もこんな曲も ロックに変えてくれる

        サポートメンバー

    うぶちゃんも なんだか堂々としてきて

      楽しそうに弾く姿が またいい

   そのあと HEART∞BREAKERまでは お休みtime

    そうそう 20列後半な 席はさ いいとこあるのよ。

   サムライなんちゃらのとき   座れる !

 

      後ろの席のときは それなりの自分の世界をつくらないと

      やってらんないからな

 

 

    恋とめ から ガンドまで汗を かきまくるけど   

   最後 このリズムで おわるが  いまいち 好きではない(笑)

   

 

  MCのはじめには  水球のボールを 渡していた

    まあ それは それでいいか  あの日からいろいろあって

      いま 〇カープ 一位だな  

 

 

   ポリープについては  なくなって  今はすごい調子いいと。

   私は途中から  「調子悪いのか?」って 思ったけど

     よかったのか。。。。

 

 

  うぶちゃん のときに  「千葉のいいところを3つあげなさい」って

     言われて  会場のすぐそばでそだった うぶちゃんは

 

    「桜がきれい  ふなっしー  そして ちーばくん」

          (笑)

 

   だんだん  MCのときも 堂々として  コーラスも  

       1990のときも ハートブレイカーも

      しっかり  メインボーカルしている

 

    そうそう ふなっしーの中にはいっている人は

      こーーじさんの 会社の 知り合いの人らしい

 

    そして 新しいNEWSは なくって   

    映画もないし 財前さんもないし。。。。。。。

    フランケンだけと  言っていた

 

    もしかしたら 映画が 。。。。 と言いかけていた

    アルバムは 35周年の間に 出したいとも思っているってさ

 

     そうだよ 映画がきたら そちらが優先

 

 

    わたしがちょっと 冷めてきた理由が ここにある

  何が優先なのか  映画なのか 音楽なのか  

    「でも ツアーやってくれるんだから いいじゃない」と

   周りは  言うけど

   でも いつのセトリかわからないくらい  同じ曲ばかりもなぁ。。。

   まあ アルバムだしても それが どうかは わからない

    サムライなんちゃらも ワイルドなんちゃらも 聞かないしね

    でも せめて  いつもの歌ばかりは やめてほしかったな

    このまま 幕張も 全く同じで行くんだよね

   

 

   35周年  50周年と  やっていく そして武道館から

    は  一曲増えました!

   アンコールは これから 変えていくようなこと言っていた

   毎回違うのか 2,3曲を ローテするのか わからないけどね

 

 

    明日の横須賀は イージス艦を どかーんと やりたいと

         言っていた  

 

 

     全体の 感想は  やっぱり  いつもと 同じ曲なので

   完成度は  初日ながら  すばらしい。。。。。。。

   ウエノコウジ 様が  激しく  うぶちゃんが 楽しく

      後ろの ベテラン二人が どっしりと

   ん??  どこかにてるな (笑) 

      センター青木  レフト バレンティン  ライト雄平

    おっさんぜいが 後ろを 固めて  ぐっちさんがいなかった

      内野を 村上君や 太田君 てっぱちが 頑張る

 

 

     そうだ  やっぱり  今の私は 野球モードでござる

 

   ライブは 楽しかった!  私は 35年前と同じくらい 吉川晃司が

        大好きだ   吉川晃司が歌う曲が大好きだ

    あ。。  嫌いな曲も  あるけど

 

   でも いろんなアーティストのライブに行く私は

     いろんなことを 思うようになった

   「違う景色を観なければ  メインの景色が わからない」

 

     違う景色を観なければ  良かったのかもしれないと

   思う時もある。。  でも  あたりまえのことが実はあたりまえではなく

   それを  「慣れて怖いよね」となってしまい みんなが笑って許す

      また  ツアーは 数回参加する予定

   参加するライブは 思いっきり 楽しんで 弾けたい

 

     35周年  唄い続けてくれて  表舞台にいてくれてありがとう

      本当に そう 思う。。。

   ライブだって  行こうかな? やっぱりやめようかな?て 

       選択肢が あるだけ  ありがたい

    行きたくたって  もう ライブをやらない人もいる

    ギターを聴きたくたって  もうこの世にいない人がいる

      だから 吉川さん 50周年も 60周年も

        頑張って ライブしてくださいね

 

 

 

     この先宇都宮までのチケットがあるけど

       行くか 行かないかは 私次第です

 

 

      それにしても 本当に楽しいライブだった!

     また 笑顔の再会を  しようね!

 

 

     お土産くださったみなさま  ありがとうございました

   今まで 全通をしていた仲間たちが 誰一人として全通せず

     3回しかいかないとか  幕張しかいかないとか

       そんな感じだけど 

     それでも みんな  吉川さんファンに変わりない

 

 

       ほんとに 笑顔の 再会 を しましょう!!!

 

 

         LIVE  IS  LIFE