えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

朝日新聞より  辺野古に新種? 4海藻

スポンサーリンク



朝日新聞と言っても  吉川晃司さんの話題ではありません 


     

私は こう言う話題の方が  好  き  


  米軍普天間飛行場の移設先として日米が合意した
  沖縄県名護市辺野古周辺の海域で、新種とみられる
   海藻が4種見つかった。


     

    

  「今回見つかった海藻は分布域が限られている可能性が高い。
  埋め立てをすれば、絶滅は避けられないだろう」としている。

    


   


    水深30メートルまで潜水して標本を集め、
    計182種の海藻・海草類を確認した。


     新種とみられるのは5種。
    このうち褐藻の一種で扇のような形をした
    高さ5~6センチのウミウチワの仲間や、
     紅藻の一種で高さ10~25センチの
     イソノハナの仲間など4種が、辺野古崎の
     東岸に集中していた。一つの海域から

     新種候補の海藻が4種も見つかるのは異例だという。


      


       

    こんな神秘的な発見があるのに 人間のエゴで
    絶滅させられちゃうのって  最悪 だね

    できれば この海藻達も  
    どこかで 生き続けてほしいなあ 


    最近 こういった 生態系が 崩れ過ぎ