えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

サンゴ白化 体内の藻が カギ  PART1

スポンサーリンク



サンゴの色が 白っぽくなり
大量死につながる  「白化現象」

沖縄をはじめ 世界各地で発生し サンゴ礁生物多様性
 脅かしている


高い温度が 引き金を なるため 温暖化が進むと
今後さらに 頻度が 増える

           (朝日新聞より)


  


    まず 健康なサンゴ  

サンゴのうち サンゴ礁をつくる種類を

    「 造  礁  サ  ン  ゴ 」と言います 


造礁サンゴの体内には 「褐 虫 藻」という
植物が   共 生  しています

健康なサンゴが 褐色などの 濃い色をしているのは
主に褐虫藻の もつ 色素のせいです

  
   


  褐虫藻は大きさが100分の1mmほどの
  球形をした  藻類 です


褐虫藻は 赤潮を起こす 植物プランクトンの仲間だそうです


  
   ちょっぴり 難しいけど
    この褐虫藻が 結局は  カギ なんだよね



                      
                       つづく