えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ウナギの卵  見つけた

スポンサーリンク


2月2日 朝日新聞の朝刊から 



   



世界初   マリアナ沖で  


  



天然のニホンウナギが海で産んだ卵が、
世界で初めて日本の研究チームによって発見された。
現場は、ウナギの幼生が捕獲されたことがあるマリアナ諸島沖。

 発見したのは、東京大大気海洋研究所の
塚本勝巳教授や水産総合研究センターなどのチーム。





 2009年5月、調査船で大型のプランクトンネットを
引いたところ、ウナギとみられる複数の卵が入った。


   

DNA鑑定で31個がニホンウナギの卵と確認された。
いずれも受精卵で、直径は平均1.6ミリだった。



 孵化(ふか)するまでの間、海中に卵の形で
漂うのはわずか1日半とわかっている。

チームは過去の調査データから、産卵が新月のころに行われると推定。



集中的に調査した。世界のウナギ19種・亜種のうち、天然の卵の発見は初めて。





神秘的ですねェ
本当に


なんだか とっても心救われる話題です