えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

最近の  若い者は   の   はなし

スポンサーリンク




    ちょっと  いつの日か  見る日が  来るかもしれないので

    ここに  かきとめて おこう  




     友達と最近の新人さんについて  話していました
    欠勤を  ラインで  簡単に言って来たり
    退職願いも  メール

     ちょっとしたことで   「適応障害」で  休職  


    なんなんだろうね!って




    私の  知り合いの娘さんも  パティシエになりたくって  学校に行き
    その後  町のケーキ屋さん  を  転々として


    今年  ちょっと有名な お店に  就職しました



    みんなで   「すごいね!! よかったね!!  あそこ受かっただけでもすごいね!」

       なんて  話していたんだけど


     1月いっぱいで やめたんだって  


     理由を 聞いたら  

       「なかなか  ケーキを  作らせてもらえず
         忙しいときは  カフェの  手伝いをするように言われた。
        私は  ケーキを 作るために  あの会社に入ったのに

           別のことを  やらされるなんて!!!」  って




     いやいや  それは  違うよ  






     あんなすごいお店だもん
      5年くらいは 修行でしょう????


     って  みんなが 思ったんだけど



     なんだか  そんな人 たくさんいるみたいだね





     モルディブの  私の 最後の  方も  そうだったなあ



     ガイドの人の中には  モルディブ人の  彼氏  作って
      仕事は  ほどほどの  人も  いたし




     ダイビングの人も

     働きたい
  メールが  きて


     そこに  いろんな条件を提示してきた


     給料や  コミッション   一人部屋
     休み  いろいろ



    いやいや  あんた  そんなこと  要求できる  レベルじゃあ
    ないでしょ  

    って  思っても  本人は  イントラになってしまえば
    みんな 同じって  思っていたかな



    実際に  きても
     ダイビングの  ポイントは  覚えない
     間違えても わからなくても  聞いてこない
     コミッションを  もらえる  コースしかやりたがらない



     もちろん  使用期間の  3か月で  やめてもらったけど

    今でも   「モルディブに 住んでいました」  なんて  言っているらしい




    3か月は  住んでいたなんて 言えないよね
    特に  モルディブ  は



     そんな  こんなで  いつの  時代から
    こんなに  なったんだろう????


    悩みました




      ゆとり  世代  っていうけど
     そうでも  ないよね



    しっかりしている人 たくさんいるからね



    まあ  この先  どうなってしまうのだろう???




     モルディブの  みなさんは  ちゃんとやってるかな?


    大丈夫だよね