えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

マーレに女子学校?!

スポンサーリンク



ヒロトモさんのコメントを見て

びっくり

マーレに女子中学校を建設中とか・・・・。

モルディブの学校事情ですが、あまりいいとは言えません。

中学校レベルの学校までありますがレベル的には

どうでしょうか・・・。

ちなみにお金持ちの子供たちは高校から

マレーシア、シンガポールあたりへ・・・。

超お金持ちの子供たちはイギリス、アメリカあたりへ

小金持ちの子供たちはスリランカあたりに留学します。

友達の子供も11月からフルマーレのインターナショナルスクールに

入学しましたが、結構高額で

普通だったら1年で数十ドルだかなのに

2000ドルくらいするみたいです。

まあ、日本にくれべれば安いけど・・・。

でも、最近のモルディブ人の傾向として

「しっかりとした教育を!」という意識が強いみたい。

やっぱり、給料の差でしょうか?!

モルディブはバブルで、給料も上がっていますが

ボートクルーは1か月の給料が200ドルくらいなのに比べ

バンドスのマネージャーはなんと6000ドルももらっていました!

すごいでしょう!基本給だけでですよ

なのに一か月の半分くらいは家族のいるマレーシアに行っていて

なにもしない・・・。

そんなバブルが今のモルディブをだめにしてるのかもしれないけど・・。

話は戻って

女子中学・・・ということは、女子にもいい教育を!って

思ってるのですね。いいことです。

昔の女子は家事と育児専門・・・みたいだったので

これからどんどん、女子もいい教育を受けて、男子以上に

活躍してもらいたいです。

がんばれモルディブの女子!!!


**写真はキューバの子供です