えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

FACEBOOKが日本で流行らないのは。。国民性

スポンサーリンク


モルディブで働いていた時の 友人
まあ 日本人も含めて  みんなとの連絡は

 「FACE BOOK」

連絡先をしらなかった人も 最近判明したり 
なかなか 楽しい

でも 日本では この 「FACEBOOK」はいまいち流行らないらしい
ミクシーやツイッターと言ったものは おお流行りなのだけど

その訳は  国民性にあるのでは?って 言われてるらしいよ

FACEBOOKは 自分の本名を名乗って顔も出してる人がほとんど
だから 私も 知り合いを探したい時
本名を入力して 同じ名前がいたら 顔写真で確認する 

私のように なつかしい友達を探す人もいれば
「友人募集」 「恋人募集」ってのもあるみたい

さて  このブログにもみなさんがコメントしてくださいますが
中には 中傷的なものも たくさんあります
ダイバーは いないんですけどね 

なんて言えばいいんだろう
自分の本名や素性がわからないから言いたい事を言うって
感じなのかな?

でも 自分の名前など素性を公開してまで
言いたい事が言えない。。。。。んだよね

モルディブでもそうだった
みんなその場では 何も言わないで
帰ってから 苦情の山を たくさん書いてくる
こっちは もう 「誰だっけ?」って忘れてる頃にやってくる


そして 先日 職場の同期が 職場に対しての苦情があるらしく

「みんなで 匿名で 苦情を書きましょうよ」って言ったの。
そこで私は  「なんで? 苦情を言って それを直してもらいたいなら
  ちゃんと 私達の意見として言うべきだから 名前を書くべき」

って 言ったのね。

匿名で言いたい事言うのは  ただの 中傷
本気でそれを直してもらいたいなら 正々堂々と名乗るべき


。。。。。。と 私は 思うんだ


だから。。。かな
海外で育った子  海外で働いていた人って
ちょっと  誤解されることが多い  
それは 自分の意見を はっきり 言うから

輪の中に入って 自分の意見を言ってはいけない
意見を言いたい時には ネットで素性を隠して。。。。
って 感じなのかな 日本は

ちょっと 悲しいねェ

ヨーロッパ人と働いていた時には
ミーティングで  いろいろ話してて
「えいこは どう思う?」って聞かれた時に
「その意見に同意します」って面倒だから言った時
ものすごい怒られた。。 
「真剣に考えてるのか意見を言え!」って 

だから それ以来私は 「同意します」って言わずに
しっかり自分の意見を言うようになったんだ
もちろん ヨーロッパ人とかなり言い合いになったこともある


だからと言って その人とその後 仲が悪くなるわけではないんだよ
ミーティングのあと BARで一緒に飲んで

  「さっきのえいこは 激しかったねェ~怖かったねェ」
  「いえいえ アイーシャこそ 迫力あったよーー」

  「でも 私は自分の意見を曲げないよ」
  「それでいいんだよ。いろいろなイントラいるんだし」


な~んて 会話をした    

陰で言うのなら 顔を見て 目の前で意見をいえ!って
  そんな  感じだったかな


だからね  みんなも  どこかに旅行に行った時
なんか 文句があったり ここは良くないって思ったら

その場で言うべき
「気まずくなる」なんてないから
一意見として しっかりと聴いてくれるはず  
でも 日本に帰って 匿名で
「あのイントラはこうだった」とか「あのウエイターはこうだった」
って  苦情を書いても だれも 本気にしないからね