えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングをする前の 病歴書の記入について

スポンサーリンク


モルディブのほとんどのリゾート&クルーズでは
PADI の  病歴書 を 使用しています



今 日本語が見当たらないので 英語版ですが
こんな 用紙です

他にも免責同意書 




などの 記入がありますが

ここには
ダイビングを行うにあたって 危険を伴う病気がたくさんあります

心臓病
糖尿病
高血圧

などなど 
もし その病気にかかった事がある また 今でもかかっている
病院へ通ってる 薬を飲み続けている 

場合は   医師の診断書が必要です
前にも お伝えしましが
できれば 海外へ行く場合は 英語版をまたは 英語の診断書

「ダイビングをしても大丈夫です」

と言った ものを 主治医に書いてもらい
署名をしてもらいましょう
まあ  こんな病気の場合は 普通お医者さんも
署名は しませんけどね 

この病歴書には
必ず ウソをつかず

YES    か  NO で答えてください


数日前  
この病歴をかくしていた為  ダイビング中に体調が悪くなり
亡くなった。。。と言う事故が発生しました

海外でダイビングをしたい
と言う気持ちは よくわかりますが

病気が完治してから。。。。にしましょう

私が知っている限りでは
この病歴をかくして ダイビングをし 亡くなられた事故が
たくさんあります
それから 常備している薬でも やっぱり気圧の変化により
危険になるものもありますので ご注意を

ルールさえ守っていれば  ダイビングは楽しいものだけど
一歩ルールに逆らえば 事故が起こるスポーツだと言うことを
お忘れなく