えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

そしてダイビング雑誌とインターネットについて

スポンサーリンク




ちょっとバタバタ忙しくって
なかなか 自分の思いを ブログにできなかったけど

今日は 最後の  テーマです

私のモルディブ時代の想い出になくてはならない雑誌
   「海と島の旅」 と  「マリンダイビング」


海島は すでに 休刊になってしまってますが
その時も とっても 残念に思いました



今は インターネットの時代

モルディブに行きたいな」 って思えば

      「モルディブ」  って検索するだけでいろんな情報が出てくる
今日モルディブで あった 出来事や
ついさっきのダイビングのことまで すぐにわかる



じゃあ  まだまだ インターネットがない時代はどうだったか?


   


    私は こんなものを 書かせていただいていました
    この ブログも ここからのパクリですが


楽しい出来事やら  びっくりするような事を書いて
その頃は FAXで送ったり  ワープロで打って
日本の切ってを貼って  水中造形センターへ送っていました





他にもダイビング雑誌はあったけど
個人的なお付き合いから  
とっておきの情報は   絶対に

   「海と島の旅」へご提供していました 



それから  CUBA  や  マナティへ行った時も



   



写真を撮ったり 4ページにわたりリポートを書かせて
いただきました



だんだん インターネットが普及して
モルディブも ずっとダイヤルアップだったけど
ネットが使えるようになり


   「モルディブポータルサイト」 なるものが出来上がり
こちらへの 情報提供も しなければいかず。。。
いろいろと  忙しかったなぁ!!!


でもポータルサイトの方が
real timeに 情報が アップされるので

「今 つたえたいこと」がアップできたのでよかったかな?




でもね  インターネットと言うのは
「欲しい情報を取りに行く」システムでしょ




ダイビング雑誌は
 「 いろいろな情報が入ってくるもの」だと思うんだ



海と島の旅で   「モルディブ特集」をやっていても
全頁は  モルディブではない
だから  モルディブ観たさで 買ったのに

ダラダラ観ていたら
ニューカレドニアもなんかいい!!」とか

「パブアニューギニア」特集で 
後ろのほうの  「モルディブここだけの話し」を読んでくださって


モルディブ行ってみたいな!!って思ったりも出来るわけです





そして 一番大切な事

今  私が 書いた月の「海と島の旅」や 「マリンダイビング」は
老後の楽しみの為に スクラップされています






でも  「モルディブポータルサイト」は
閉鎖されてしまったため  観覧すらできなくなっています 
あんなに 一生懸命書いたのになぁ 




私達が手にする雑誌は  ホントにいろいろ手をかけてるよね

写真を選んで  文章を書いて  デザイナーさんと打ち合わせして
いろんな 事が あって できるんだよ   



それから 個人ブログも一般化されて
モルディブに行った方が 写真やら 感想をアップしますね


「一個人の意見」が すべてになってしまう危険性もあります

例えば食事  これは人それぞれの好みがある
おいしい まずい を  個人ブログは 書いてしまいます


でも こんな便利なインターネットが普及されて
モルディブへ来る みなさまも  

   
「あたま でっかち」で した









オルベリに あっくんがいらしたときのスクラップ
このころは(2002年くらいかな?)まだ
日本人マーケットの需要もあり



取材専用のドーニを出してくれたり
あっくんの誕生日だよ!!って伝えたら
0時に モルディブ人たちが ボドウベルでお祝いしてくれました
あっくん 眠かっただろうな~!!!!!!!!



「日本の雑誌が取材に来る」ってすごい喜ばれたのかも
あの頃は




モルディブも どんどこ 新しいリゾートが出来て
それはそれで  いいけど
経営が ころころ変わったり
ダイビングセンターも 乗っ取られたりいろいろ




そんな モルディブの時代の移り変わりとともに


   「海島」  も   休刊になってしまいました






あっくんは  あの 海島が 休刊になったときどんな思いを
していたんだろうか??????


これが現実だから しょうがないけど
もし私がモルディブにいたら とっても悲しい想いをしたとおもう



インターネットのようにちょっと通り過ぎるのではなく
やっぱり 雑誌には 雑誌の いいところもあるから。。。







今 思うことは
私は とってもいい ダイビング時代を 現役ですごしたな!!ってこと

今の  「モルディブらしさ」を失ったモルディブリゾートに
魅力を感じず   モルディブを離れたけど


でも おんなじくらいに いろいろ変わり
今の  モルディブ業界がある







     舘石先生の過ごされた時代のほんの15年だったけど
     本当に  本当に  楽しかった!!!!!











きっと  「海と島の旅」 追悼版で
豪華500ページくらいの 限定が出ると思うけど
 (あ。。。でないか???)

BOOWYの  LAST GIGSと同じくらい
大切に しようとおもう!




やっぱり ダイビング雑誌の歴史は
重くて 尊いと  思ってます!





    これからの モルディブも どうなっていくのか
     心配 & 楽しみです








なんだか 上手に思いが書けたかな?
ブログは 自分の日記だから
いつの日か また  読み返せれば  
それで  いいか!!!