えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングショップの しがらみ

スポンサーリンク


ずいぶん前に ダイビングショップのしがらみの

  話をしましたが  覚えてますか?

忘れてますね。

  いつも 都市型ショップで潜ってる人が

個人で来たのを  ショップの人に見つかって

  大変だった・・・・っていう お話。

ちょっと誤解があったようですけど

  個人で来るから いい

  ショップで来るから 悪い  わけではありません。

某指導団体の 「エクセレントダイバー」

  (PADIで言うとMSDかな?
    レスキューとスペシャルティ5つ以上持ってる人)


  5人組の  おばちゃんが 来た時は

私は はっきり

  「今度は ショップのツアーで来た方がいいですよ」って

    言いましたからね。

エクセレントダイバーの5人は

  たぶん 外人の体験ダイビング以下のレベル。

一般的な シニアダイバー(最近ライセンスを取った人)で

 中性浮力というのもを知らなくって 

とにかく  潜降とは 水底まで行くこと・・・と

  思っているから

深度が深いところには絶対にいけない

  それ以前に 一人で潜降は できないし

本当になにもできないので

  こんな風に 大切に大切に育てられた(?)ダイバーは

ずっと ショップに お世話になった方がいいですね。

 バンドスでは 「ボートダイビング禁止令」もでました。

ショップツアーだったら ボートチャーターして

  その人たちのレベルにあったポイントに行けますからね。

それから そのショップのイントラに慣れているのなら

  その人といつも 潜った方がいいでしょう。

モルディブのダイビングスタイルは

  日本人が日本人を必ずケアするわけではないので

外人イントラに 当たったら 大変です。

  自分のことが自分でできないダイバーには

厳しいですからね。

  でも 私が教えたダイバーには

いろいろな海で いろいろな人と 潜ってもらいたいなー。

 モルディブもいいけど おなじくらい素晴らしい海が


いーーーーっぱい あるから。

  「魚がいない!」とか「サンゴがない」って言わずに

その海の素晴らしさを 見つけながら

  どんな海でも 楽しめるダイバーになってもらいたいなって

    思っています。

そろそろ 私も 伊豆の海を楽しめるダイバーに

   ならなければ  いけない

 でも

   水温27度以下だけは

 ご勘弁を