えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ウエイトは何キロ必要?

スポンサーリンク


チェックダイビングの時にいつも大変だったのが

ウエイトの調整です。

最初はこちらから「●キロぐらいですね」って言いますが

とんでもなくたくさん欲しがる人が多いですよね。

なんで?と思うのですが、ほとんどの人が

「沈めないから」「途中で浮いちゃうのが怖いから」

って言っていました。

でも、呼吸方法や、姿勢などを直せば

ほとんどの人が、こちらが提示したウエイト量でOKなんですよね。

私たちも何千人というダイバーを見てきてますから

だいたい、経験や、年齢、体系などで「●●キロかな?」

というのがわかります。

でも、時々「絶対に7キロ!」

とか言い張る人がいました。

たぶん、3,4キロでもいいのに。

たまに、ウエットスーツが変わっても、潜る場所が変わっても

タンクが変わっても、「いつも●●キロだから」と言って

いうこときかない人・・。困りますね

モルディブのリゾートでも、タンクの種類は違うし、

あとは、若い人の脂肪、中年の脂肪、ヨーロッパ人の脂肪、でも

全然違うんですよ。

だから、チェックダイビングをするときには、そこのガイドのアドバイスを

聞いてみてください。

オーバーウエイトでサンゴを傷つけてしまったり、ダウンカレントの時に

大変な思いをしますよ。

エアの消費量がはやい人! 

ウエイトをつけすぎていませんか?

モルディブは、そこそこ流れがあるし、いい勉強にも

なりますから、ただただダイビングするだけでなく、

スキルアップ目指してくださいね!

今日は、ちづちゃんお勧めの、マッサージに行ってきました!

うちの近所というのがいいですね

パソコンのやりすぎで、肩と首はもう固まっていましたが、

ちょっとだけ楽になりました

今度は3時間くらいやりたいな