えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの病院って・・・。

スポンサーリンク


毎日寒いですねェ

私はやっぱり胃腸の調子が悪く、

大変です。

でも、日本にいる・・・と言うだけでなんとなく安心ですね

モルディブだったら本当に

不安です。

モルディブの病院はいくつかあります。

まあ、発展途上国なので当たり前ですけど、

どれも、「本当かな

という、感じですね。

以前、一年に一度、モルディブにきて医療機器の研修を

しているというオランダ人がトラギリにきたのですが

その人が「いい機械があっても使いこなせていない」

と言っていました。

私が以前ドー二の上で転んで、背中を強く打ったことがありました

1週間ほど身動きが取れず、その後マーレの病院に行ったら

「大丈夫レントゲンも異常ないし

4,5日すればよくなるから!」と言われました。

でも、全然治らなくて、その時にいたドイツ人のカイロプラクティクの先生が

見てくれたら、「骨がずれてるねー」

って。

それから3週間くらいでようやくダイビングに復帰・・・。

そして半年後日本に帰った時に病院に行ったら

「骨が変形してますねー。」と言われました

また、ウツボにかまれて、マーレの病院で縫ってもらったお客さんは

日本に帰って病院に行ったら

「自分で縫ったんじゃあないよね」って

言われたらしいです。

じゃあ、モルディブ人はどうしてるのか???????

と言うと、みんなマーレの病院で納得するか、インドに行っているようですよ。

ちょっとお金がある人はシンガポールとか、タイとか・・・。

モルディブでは怪我も病気もしてはいけない・・・ってことですねえー。

みなさんも、モルディブに出かけるときは最低限の薬は持っていきましょう。

向こうでもらうお薬は合わなかったり、強すぎたりしますからね。

あ・・・あとむやみにモルディブ人に薬をあげないで下さい

以前、日本の鎮痛剤を飲んで、亡くなったモルディブ人がいますから。

モルディブ人は、結構日本の薬を欲しがりますけど、

誰がどんなアレルギーを持っているかわからないので、むやみに

あげないでくださいね。

日本の援助で学校ができるという話・・・本当に素晴らしいことだと

思いますが、先生も優秀な先生が就任されるといいですね。

立派な学校の校舎だけでなく、先生も・・・・・。

病院もなんとかならないかなーー。

ちゃんとしたお医者さんがこないかなー。

と、願っています。