えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイバー必見!お勧めのダイビングリゾート!

スポンサーリンク


なんだか、どこかの旅行会社のまわし者みたいですけど。

実は、12年来のダイビングのお客様、Y子さんが

11月に行ってきて絶賛したお勧めのスポットを紹介しますね。

Y子さんは、私が知り合ったモルディブビヤドウをはじめ

モルディブのリゾート20か所以上滞在し、もちろんビヤドウや

気に行ったリゾートは何度も行っている、モルディブベテランダイバーです。

でも、ここ最近高いだけで、ダイビングもサービスもちょっと

さびしいモルディブに代わるところはないか??

とネットで探して

1人で行ってきたところが

フレンチポリネシアの ファカラバという島です。

日本からエアタヒチヌイに乗ってパペーテへ。

その後また飛行機に乗ってファカラバへ行くのですが、

本当に素晴らしかったそうです。

私がダイビングを始めたのがタヒチだったんですけど

あまり素晴らしいっていう印象は

なかったんですよね。(ねこちゃん、けんじさんごめーーん

でも、モルディブやいろいろな国を潜ってるY子さんが

言うんだから間違いない!

サンゴもとってもきれいで、魚影も濃い

とにかく、「サンゴ保護」に力を入れているのがいいですね。

どんな金持ちだろうと、なんだろうと、サンゴを壊すな!と

言える、環境が素晴らしいです。

ちなみに、このファカラバは流れが速い!という

噂ですが、Y子さんが潜ったときはそうでもなかったらしいですよ。

でも、「ドリフトダイブ」で、ヨーロッパ人資本なので

自己管理ができる人ではないとだめでしょうね。

英語は通じますけど、日本人はいないので、

パペーテからの乗り換えとか(全然簡単ですよ!)

ちょっとした注意事項などの英語がわかる人がいいと思います。

・・・って私がタヒチに一人で行ったときは、英語なんてとんでもないし

ただただ、モーレア島にたどり着けば・・くらいの勢いで行きましたけど!

Y子さんの泊まったペンションは朝と夜ごはんつきでしたが

朝のダイビングの後ペンションに戻ったら

ランチを作ってくれたそうです。

それも3ドルくらいで、とっても安くおいしかったみたいですよ。

宿泊代や、ダイビング代も

ディスカウントしてくれたみたいです。

私は話を聞いただけなので、

みなさんこちらを見てくださいね。

下記はタヒチ観光局のHPです。
島の紹介とダイビングについて簡単な説明が出ています。
http://www.tahiti-tourisme.jp/activities/diving.html



Y子さんが
利用したダイビングセンターのHPも下記をご覧下さい。
ファカラバには、3つのダイビングセンターがあります。
下記に紹介するダイビングセンターが一番評判がよいそうです。
http://tuamotu.plongee.free.fr/japfaka.htm

私は絶対にここに行く

と決めました。

また、ふらーっと一人旅の生活に戻りたいなあ

まずは年末ジャンボ

に当たらないとなーー。

今後の旅行計画に

是非このファカラバを検討してくださいね


ちなみに私はこのタヒチ観光局、ファカラバ島とは

一切関係ありません。みなさんの判断で計画してくださいね

また、水中造形センターから発売されている「海と島の旅」か「マリンダイビング」でも以前に紹介されたことがあるらしいのでバックナンバーを
参考にしてみてください

またY子さんは飛行機は格安チケット店でとり
ペンション、ダイビングはメールで予約したので
かなり格安でおさまったようです。1人旅行で11日間
今のモルディブスリランカ航空利用8日間バンドスビーチヴィラ朝食のみプラン
より、安いですね。(ファカラバまでの飛行機代宿泊代食事代ダイビング代
すべてこみ!で)