えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

じゃあ!次は力を抜いてみましょう!

スポンサーリンク


さーーて

すでにお正月休みもはじまり、

海外旅行に出発してしまった人もいると思いますが

呼吸の仕方、練習しましたか

では今回は

姿勢

練習してみましょう。


呼吸はもう大丈夫ですね。

でも、潜降開始3mくらいまでは、

本当に息を吐きましょう。

さて、姿勢は抵抗を少なくするために

まっすぐ

です。

これはあくまでも、ロープなし潜降の場合ですが。

みなさん、BCDのインフレーターホースを左手で持って

高ーく上げてください。

よく、あげてるつもりでも、ちっともあがってなくて

しかーーも頭だけ一生懸命水中につかって

ばたばたしてる

人がいますが

顔はインフレーターホースの先っぽを見ましょう。

そして、

体の力は抜きましょう

体をまっすぐ・・と言われると、みなさん

    足

に力が入って、ぴーーーーんと突っ張っちゃう人がいますが、

それでは

          ダメです。

ちょっと難しいのですが

イメージとして

イスにかるーくおしりをのせて

ほんのちょっと背もたれに寄り掛かる感じ・・・・。

そう、タンクにちょっとだけ寄り掛かってみてください。

足はだらーーーーんとだらしなく。

手も、足もぶーらぶーらー状態で・・・。

さあそして息を吐いてみてください



ロープなし潜降は全然難しいものじゃあありません。

息を吐くこと  と 体の力を抜いて姿勢を寝かさないこと


さえ、守ればウエイトを多くしなくても簡単に潜降できます。

びびらないで、ゆっくり練習してみてください。

そして、目は絶対に周りを見てください。

下にサンゴがないかなーー  とか ちゃんとガイドがいるかなーー

そうそう、たまにいきなりマダラトビエイの群れがいたりしますからね


それから、タンクに寄り掛かりすぎると、   おしり  から

落ちていきます。

そうすると、バランスを崩して、どうにもならなくなってしまいますので

気を付けてください。

サンゴを傷つけてはいけません


あと、もしものすごく流れていたら

1,2m潜降したら、

ちょっと視線を斜め下にして

今度は体ごとななめにして、

みんなに向かって泳いでください。

いつまでも、体をたてにして、潜降していると    いつの間にか

流されてみんなが見えなくなってしまいます。

さあ

陸上で練習するのは難しいけど、またイメージトレーニングしてみてください

ロープなし潜降も慣れてしまえば、なんでもないですから!

モルディブでライセンスを取るダイバーさんは

ロープなしが普通になっていますからね

頑張ってください