えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

本当はいけないんですけど・・。餌付けは・・。

スポンサーリンク


海賊さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
結構、ダイビングセンターの人たちが

  餌付けはだめですよ  って

 注意しても

 結局、ウエーターがいい顔して
 レストランでパンをあげてしまうんですよ

 バンドスのスタッフの一部がパンをあげて
 餌付けを推奨していて

 私たちがダメ!なんていうと
 お客様も混乱してしまいますよね。

 本当はホテルスタッフが徹底してインフォメーションの時に
 餌付けのこととか注意してくれるといいんですけど。
 そして、みんなで徹底してルールを守る・・・。

 バンドスのレセプション側の桟橋の

   ツバメウオ

 なんてすごいですよ!
 パンのもらいすぎで、全然人間を怖がらないし

 ダイビングセンター側の魚たちは
 パンのもらいすぎで

 ダイバーの私たちが水面のスキル練習をしていたり、
 ドロップオフに行こうとすると

  いきなり
  手を噛んできたりしますから!

 もしパンを素手で持って海に入ったら・・・・
噛まれまくりですよ!

 だからといってグローブをしていい訳ではないんですけど・・・。
 あ。。。グローブの話は後日しますが。

やっぱり、モルディブ人も、ダイバーも、スノーケラーも
みんなで力を合わせて
環境保護をしないとだめですよね。

でも、それはもう

    
     不可能です。

  残念ですけど。

だって、モルディブ人たちは、
 平気でタバコの吸殻を海に捨てるし
 ごみも海に捨てるし

  どうにかならないでしょうか。

だからこそ、理解している方でけでも
マナーを守っていただきたいですね。

もし、パンをもらったら

  「餌付けは良くないのでいりません!」

くらいに言えるようになってください。


写真はCUBAのとあるビルです。
今映画で「チェゲバラ」の自伝をやっているようで
本当はものすごく見たいんですけど、
私は飽きっぽくって映画館で映画をみることが
できないので、DVDになるのを待っています。