えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

チップについて。第3だーーん!

スポンサーリンク


もう一度チップについて

   ですみません。

個人メールにもこの話の質問が
ものすごくきているもので・・・・

まず、チップというのは
   

   「MUST」絶対にあげなければいけない

では、ありません。

ただ、あげた方がいい状況でも
日本人の場合は、GOODなサービスに

慣れすぎていて、

あげないことが多いので


この題材をあげてみました。

日本人にとっては
当たり前のサービスかもしれないけど

「ありがとう」

言う気持ちと一緒に

チップを
さーっと渡すと

かっこいいかも



もし、ウエーターが注文も取りに来ないで
スタッフどうしで話ばかりしていた・・・・

  とか

ダイビングスタッフの感じが悪かった
ボートクルーが女子にばかりお手伝いして
      男子には手伝ってくれなかった

   とか

あげなくてもいい例もあることを
忘れないでください。

逆に
帰る時にチョップを直接たくさんあげて

日本に帰ってから旅行会社にその人の
苦情を言った。

     なんて例もありました。

みなさんも混乱してしまいましたね

  すみません

あと、サファリボートの件ですが

1日10ドルって決めているのは
モルディブの日本人を相手にしている

クルーズだけですよね。

私が乗ったノーティラス2号は
ヨーロッパ人が

主なお客さんなんですけど

最終日前日にお部屋に封筒がきて
そこにチップを入れてください。 

  という

システムでした。

いくら

  というのはお客さん次第。

それをキャプテンか、お会計全般を任されてる
バーマンに渡しました。

私たちは1日10ドル・・・という
日本人向けのクルーズシステムを

知っていましたので
最低70ドル。

でも、スタッフの人が
「高級サファリ」のように

本当にサービスも素晴らしく
食事もリゾートよりもおいしかったし
タオルはサファリなのに
毎日交換(私は断りましたけどね)

  とか

1日10ドル基準のサファリよりも
全然よかったので

おおめに渡しました。

クルーズ(サファリ)の場合はちょっと

違うと思うんですよね。

リゾートだと、スタッフの役割が決まっているけど
クルーズだと、みんなで力を合わせて
あいてる人が忙しい人の

お手伝い
するので

みんな = だと思います。

それから、キャプテンにおおめのチップを
渡した・・・とのことですが、

それぞれクルーズの人によって
違うと思いますので

ちょしさんのように
一応スタッフに聞いて

「キャプテンに直接渡して」

  と

言われたら、それに従った方がいいですね。

もし、直接渡すなら、

絶対に
他のクルーが数人いるところで

あげてください。

そして、堂々とみんなに見えるように
他の人にも指差して

「みーーんなでね」と
言った方がいいですね。

たまに本当に勘違いして
他の人も陰でもらって

これは自分だけ・・・って
思っちゃう人もいるらしいので。

あくまでも
  「みーーーんなで」
    と言って

たくさんの人がいるときに
渡すといいでしょう。

チップ

  って、本当に

ストレスになるくらい
大きな課題なんですねーー。

そうそう。かよちゃんをはじめ
いろいろな方から 

メールをいただき

「講習たくさんしてもらったのに
  チップ渡さないですみませんでした」

 って、書いてありましたが

みなさん、雑誌や日本食
たくさん、たくさん
持ってきてくださったので

私は本当に

感謝しています

また、疑問があったら
ちょしさんのように、

ご質問ください。

私でわかる範囲で答えます。

でも、これが正解ではないと思うし、
あくまでも

アドバイス
 
   です。



みなさんコメントありがとうございます。

「まさこ」ちゃんはどのまさこちゃんかなーー。
ビヤドウの時のアドヴァンスの講習生の
  昌子ちゃん?最後は10年前の
   パラダイスだったかなーー。

それとも  「しょうさくさん夫妻」の
お仲間のブラッドピット大好きな
   まさこちゃん?