えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ナポレオン が 減っていく今。。。

スポンサーリンク



以前も お話ししましたが



モルディブのナポレオンは 



最近 食用の為に 輸出されるので



かなり 少なくなっています。



アリ環礁の フィッシュヘッドのフレンドリーなナポレオンは



まだいますけど



以前は バナナリーフ やバラクーダギリにもいたんですよねェ。







とっても フレンドリーな ナポレオンが。



今では  フラナノースの 深場に



本当に みどり  みどり な  ナポレオンがいますけど



ほかは 小さめのしか 見なくなりましたね。



そう言えば  ナポレオンの 日本名は



   メガネモチノウオ




図鑑では  べら科に のっています。



私は以前 最初の私くらい魚の名前を知らなかった



日本人イントラに  とある べらの名前を聞いたら



「ナポレオンの幼魚」 って 言われた事があります。



7cm くらい だったんですけど