えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ブルーホール  バアアアトール

スポンサーリンク




リーティビーチから 帰ってきた


Oちゃん に  依頼していた


リーティビーチで行く ダイビングポイントの 地図も



いただいたので  すこしずつ 紹介していきます。




まずは  地味目に  ブルーホール です。







ここは ながーーいリーフに 



一部だけ 豪華な ブルーホールがあります。



・・・・・・と言っても



大きなブルーホールではないの



順番に 入っていきましょう。


それから 26m付近から ゆっくりゆっくり



ケーブの中を 見て行かないと



急浮上してしまいますから



浮力をとりながら BCDの空気を抜きながら



ケーブの中を 上がってください。



リーフの下の 砂地に たまにギターシャークがいたり



ブルーケーブの中の オーバーハング


ナースシャークがいることも ありましたが


私は ケーブの中で


マルチストライプパイプフィッシュとか


オトヒメエビ 。  ソリハシコモンエビなどなど


小さいものを 観察するのが


大好きでした。


外人には 大人気の ブルーホールですが


中性浮力が取れないと


この中で ばたばたしてしまい


砂だらけになってしまうので


浮力に自信がない方は


外で のんびりしてください。


オヤビッチャや ムレハタもいるし


まったりダイビングですけど


小さいものを 観察するのには


最高の ブルーケーブ です。