えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

三社祭の・・・良い時間?

スポンサーリンク



GOCCIさん いつも あしあと ありがとうございます。

三社祭の良い時間は・・・・。
やっぱり 朝の 殺気立ってる 「宮出し」を見るのは
最高なのでは ないでしょうか

でも たぶん 良い場所で観るには
今から・・・・うーーん
明け方から もうみんなは場所取りしていますね。

普通はみなさん 観音様の境内から見るようですが
地元民としては  

  「 おみこしを  上から 見下げるのはルール違反」です。

本日でしたら 浅草中の 神輿が観音様の裏にあつまる

   「勢ぞろい」と言われるイベントがあり
私達も 友達の町会を探し 「同窓会」をよくしました。

それから 昼間はちょっと中だるみ・・・。
みんな 宮出しや 宮神輿を担ぐので
私達も 昼間はちょっと眠っていました 

一番良いのは 仲見世通りをうろうろしていれば
中心部の 町会の神輿が 周っていますし

「宮入」の為に 夕方前に 町内みこしをおくのですが
みんな まだ かつぎたいから・・・・・・
なかなかおかない!!!
そのやりとりも 結構 観てて面白いですよ。

あとは 「浅草中央町会」の 「菖蒲蓮」(あやめ蓮)と言う
お囃子が ありますが
子供たちも いて とってもかわいいです。

そして 夜の宮入は・・・・
最後 仲見世通りを 通りますけど
一般の人は みれるのかな?
店の前は なかなか地元民で占領してるし・・・・

それから むやみにみこしに触ろうとすると
ぶんなぐられますので・・・・・・・・・・・
お気をつけて。

いつもはやさしい 浅草のおっちゃんたちも
三社祭では 人が変わりますから・・・。
・・・・と言うことで

どうぞ 三社祭をお楽しみください 
ブログに写真を更新してくださいね