えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エンリッチドエア  EANx  ダイビング 考慮すべき問題

スポンサーリンク



EANxの マニュアル 19ページから です。

まあ 太字で書いてあるところが大切なのは

    基      本  


 酸素中毒の可能性

      今度勉強する 「酸素露出」が大切です
      酸素中毒は 死に至る場合もあるので
      しっかり 覚えましょう


 特別な器材

       普通のAIRタンクと間違えないように
       専用のタンクが 必要です 

       それから アナライザー も・・・ね。


 入手できる可能性 

       まあ モルディブでは かなり一般的ですが
       日本では なかなか 手に入らないと聞いています。


 適切なガス混合比 と 取り扱い

       例えば酸素21%のタンクと思っていたけど
       実は36% だった・・・・・・・

       その際 

       36%の最大許容深度は 28,8m
           
           絶対許容深度は 34  m


    です。

それなのに 普通の21%の酸素濃度だと 思って
ダイビングをすると   酸素中毒になる可能性が

  大   き   い  ですね    


あ・・・・・・  この最大許容深度などの求め方は
   わかるよね?


  比較的複雑な 潜水計画


        潜水計画をするにあたって いろいろ
        追加しなければいけないことがあります。
        酸素露出とか 最大深度とか・・・・・
        でも ダイビングコンピューターを使用すれば
        ちょっとは 簡単か・・・な。



  今日はここまで~   

   ブログを読む ついでに 復習してくださいませ。