えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

三社祭は。。。

スポンサーリンク


ちょっと 涼しい日が続いていますね。

 今日地元 三社祭は そこそこの 人手でした。

観音様が 今 工事中なので ちょっと さびしいかな。

 三社祭と言えば 私達の 同窓会のようなもの。

結構 同級生に 会ったりするけど

 やっぱり 一番は 3歳からの 幼馴染。

2歳半の おこちゃまも しっかり 祭りの格好。

  

  胸元の アンパンマンが おこちゃまらしい

この 半纏以外は ばあば の 手造りなんだって!

  やっぱり 浅草の おばちゃんは 違うなぁ。

私たちは ずっとずっと 立ち話をしていたので

  おこちゃま 美奈子様は



  おやすみ。

私と 美奈子様のお母さんは 本当に 長い付き合い。

 三社祭は いつも 一緒に 神輿を 担いでいました。

  さて・・・浅草三社祭の 夜は 速く



  あっと言う間に 人通りが なくなっていました。

明日は 宮神輿 超でかい 神輿が 浅草界隈を にぎわせます。

 一生のうち 一度は 見てもらいたいのが

    「宮入」 と言って

朝6時ごろから 三社様を 出て 浅草の 各町内をまわり

  夜 三社様に 帰ってきたとき。

三社様に一回 御神輿を 置いて

 三社祭の 関係者の おじさんの話を聞き

そのあと 宮神輿が とびのみなさんに 担がれて

 すーーっと お蔵に入って行く時

その辺の人が 担く 御神輿とは 違って

 本当に きれいに 横揺れし 

三社祭の 終わり を 表しながら

 きれいに さびしく 帰って行く姿。

「本当の御神輿の担ぎ方とは」

  これだ!!って感じです。

本当に感動しますよ。

 普通にはなかなか見れないと思いますけど

三社様にコネのある人は どうぞ 宮入を 一度見てみてください。