えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

障害があっても・・・・

スポンサーリンク



 仕事の 休憩中に 



 24時間テレビが 休憩室で 流れていて



 ジャニーズ の 誰かが (コートブルーの人?)が



 車いすの幼なじみと スクーバダイビングをする



 という 感動的な シーンを 見ました。



 一緒に ごはんを 食べていた 人が



 「すごいねえー。」 



 「きれいだねー」 



 「車いすでも ダイビングが できるのぉ 



 「はい。水中は 無重力だから」



  当り前に 無重力と 言ったけど



  やっぱり みんなには 



  わからない 世界。




  さて  モルディブで 出会った 車いすのダイバーは




  10人以上 いました。



  両足が不自由な ダイバー 



  片足が 義足の ダイバー



  そのへんに 普通に ポンと 義足が置いてあると




  ものすごくびっくりするけど




  だんだん 慣れてきました。



  たしか ドイツ人ダイバーだったけど



  「なにか 手伝うことはありますか?」って聞いたら



  
  「ありがとう。でも私はほかのダイバーを一緒だから

     大丈夫よ」 って 言われました。




  「特別扱いはしないで」 という 事なんでしょうが




  本当に 水中は 普通の人と おんなじ。



  水面で 器材を 脱いで 



  自分の腕の力で ボートに上ってくる。



  本当に びっくりすることばかりでした。



  左腕がなく  BCDも 特注で 



  インフレーターホースが 右にあったり



  いろいろな 工夫を して 



  ダイビングを 楽しんでいる姿   



  たくさん 目に しました   



  いろいろと 大変なことも あるかもしれないけど



  水中って 本当に 無重力の世界だから



  これからも もっともっと いろいろな人に



  ダイビングに チャレンジ してもらいたいな・・・・。




  ちなみに あの24時間テレビの 映像だけど



  あの幼馴染は ライセンス 取ったのかな????????????



  もし 体験ダイビングだったら30mのマンタ見るのは



  不可能・・・・・っていうか



  
  体験ダイビングは12m までしか 行っちゃいけないんだけど




  愛は地球を 救う から 




  そんなことは どうでも 








      いいんだろうか